ちょるさん

はじめまして!
東大は受けないけど、ずっと購読していた者です。
このメルマガからたくさんのものを得ました。
勇気やパワーももらったし。
受験の本質を学んだし。


たくさんの知恵を汲み取った上であたしが考えたことは。

最後に勝つ人はどれだけ強い心を持っているかどうかだなって。
人はそれを精神力と言うかもしれないけど。
忍耐力もそうだし、努力も含めた総合的な意味で、心と表現したいです。

そもそも、夢が叶うか叶わないかで夢を選ぶ人間が居ます。
本当にナンセンスな人間だなとわたしは思ってます。
叶えたこともないのに叶うかどうかなんて予測できるほどあたしたち人間は未来を読める人間ではない。
また、それをコンピューターが換算できるほど、わたしたちの可能性はちっぽけなものではない。
なのに、夢を可能か不可能かで選ぶ人間が多くて。


サトルさんのメルマガを読んで。
人間の可能性を十分に理解している人だなと思ってました。
それだけで素晴らしいのに、それを毎日こんなたくさんの人に勇気やパワーを与えて。

夢や希望は原動力です。
でも言ってしまえば、夢や希望しか原動力にすることができないくらい高いものを目指す者も居ます。
しかし、どんな勝者も、夢を抱かざるして勝利を手にすることはない。

わたしの友人は4月に大学に入り7月にやめ、彼女は今季からバイトを初めて、春か夏にはシアトルに映画を学びに行きます。
どんな環境に居ようとも、また周囲がどれだけ反対しようとも、掴みとるまで諦めないと言う彼女の姿勢に感銘を受けました。

わたしも宅浪で国立大と私立大を今年受けるのですが。
宅浪をできたからこそ学べたものが多すぎて。
遠回りしたからこそ胸張って生きれる部分もあります。

弱い心を強く強くするのは自分自身です。
また、心を強くすることにより、どんなものにも打ち勝つ自分を手に入れることができます。
強い心こそが最高のファッションであり、最高の武器であり、人類最高の栄誉なのだと思っています。

心を強くするにはどうしたら、と言われたら、わたしは、自分との戦いに勝ち続けることだと答えます。
弱い自分が現れたら、必ずその欲望や煩悩に負けないで、壁を越えること。成し遂げること。
あとは、成功を願い、祈り続けること。
自分が変わるようにと強く願い祈ること。
日本人には祈りの感覚が薄いかもしれませんが。
すがるような祈りじゃなくて、自分を奮い立たせる祈りで。
どんな自分にも勝ち続けて欲しいと思います。
同じく頑張る仲間に。

大変長文で失礼しました。

いつも強く素敵な文章を読ませて頂いて、本当に感謝しています。
受験必ず合格してみせます。

HN ちょる





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、強い心を持つということは本当に大切な事ですね。
受験に限らずあらゆる場面において、心の強さが大きくかかわってきます。
お友達もいっしょうけんめいがんばっているようでえらいですね。
ちょるさんは自宅浪人をすることでたくさんのことを学べて良かったですね。
そういう人こそが、合格して立派な社会人として羽ばたいてゆくことができます。
そしてちょるさんも周囲の人にたくさんの良い影響を与えられる人になります。
そうやってどんどん世界が良い方向にむかってゆけますね。
貴重な意見を教えてくれて本当にありがとうございました。
きっとメールマガジンを読んでいる受験生のみなさんも勇気づけられると思います。
全国の仲間たちといっしょにがんばってぜひ合格してしまいましょう!

« Y様 | メイン | Mさん »