Oさん

こんにちは。
いつもメルマガを楽しみに読んでいる○○です。
サトルさんが毎日書き続けてくれて本当に
嬉しいです・・・・・。改めてそう思ったのは理由があります。

先々週ちょっと嫌なことがありました。
模試を受けに入った帰り、駅前で引ったくり未遂に
遭いました。僕が肩に下げていたカバンを前から走って
きた人間に引ったくられそうになったのです。
未遂というのは、僕のカバンは問題集や参考書や辞書など
かなりの量の本が入っているので、重すぎたようて向こうは
引ったくれずにそのまま逃走しました。本のおかげで助かった
のですが、その勢いで僕は転んでしまいました。駅員さんに
交番の場所を聞いて、被害届を出すために行ったのですが、
「実害が無いのに、そんなことでいちいち来るな。警察も
忙しいんだ。慌てて駆け込んでくるからもっと重要な事件と思ったのに・・・・」
といった内容の文句をくどくど言われたのです。
僕はその態度にかなり頭にきましたが、暑かったし、模試の後で
あんまり気力もなく、そのまま家に帰りました。

それからずっと一週間の間イライラムカムカして勉強に集中出来ませんでした。
もちろん引ったくりの相手にも警察にも腹が立っていたのですが、
自分自身にも失望しました。
僕はそれまでどんなことがあってもかかさず勉強してたのに、
こんな些細な出来事に負けるなんて、自分が情けないし弱いし
「頑張って勉強して将来は日本の為に役に立つ人間になりたい」と
いう僕の高い志は、所詮この程度のものかと全部が嫌になってしまうほどでした。
今溜まっているメルマガを読んで、世の中色んな人がいるし、
人生こういうことがあっても仕方ないとやっと思えるようになりました。
早くサトルさんのように色んなことを広く受け入れられるように
なりたいです。





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
とても大変な目にあってしまったのですね。
そのようなひどい経験だったら気持ちが穏やかではなくなってしまうのも無理はありません。
きっとだれであってもそんなときは勉強に集中できなくなってしまうと思います。
だから自分が特にだめだと思う必要は全くありませんよ。
むしろ、こんなに早く立ち直ることができるなんてそのほうがすごいことです。
これはきっと、○○さんの高い志のなせるわざだと思います。
ぜひこの調子で受験勉強をがんばって、みんなのために活躍できる立派な人になってくださいね!

« Wさん | メイン | Sさん »