T さん

はじめまして。
メルマガを購読させていただいている受験生です。
現在登録しているPCアドレスからはメール送信できないので、携帯から送ります。

私は本当に飽きっぽく、落ち着きのない性格で、面倒くさがりのうえかなりの楽天家です。
この2年間それでかなりのんびり(テスト前以外あまり勉強しない。参考書に手をつけるも三日坊主)過ごしてしまいました。それでもそれなりに成績は良かったので、正直うぬぼれていた部分があります。
そのせいでゆるやかながら、最近英語や国語が下降してきて、数学の伸びもとまってしまいました。
やばいと思って、先日半年分の学習計画を立てましたが、やる気をキープできず、今日も明日に実力テストを控えながら、なんとなく自堕落にパソコンなどやってすごしてしまったのです。

これでは今までと変わりませんし、このままじゃ何も変わらないと思いました。

私は自力で勉強したいと思ってきたので塾などに通ったことがありません。まだそれを諦めてもいないので、今のところ張り合う塾仲間もいませんし、学校の友達とはそこまで深い話はできません。誰かに宣言すればモチベーションが上がるといわれますが、身近に相手がおらず、羽林さんにメールしてみようと思いました。


今日はとりあえずできることはやって、実力テストに臨もうと思います。

こんな私が東大などどいうのはなんだか恥ずかしいのですが、一方で、できなくはないと思う自分もいます。ただし、本気になれば。

これから本気になって1日中勉強するような気持でやっていきます。
ここで宣言します!!
宣言させてください!!

あと、これからも何かあったら相談に乗っていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
2年間のんびりして成績が良いことを自慢に思うのはとても良いことですので、堂々と自信を持っていてくださいね。
それは、しっかりと学校の授業の内容を理解していて、基礎的な学力がついているという証拠ですよ。
そこに加えていま、モチベーションを上げて勉強していこうという意欲が強くなってきたということですから、まさに鬼に金棒です。
確かな基礎力が身についている人が、その土台の上にこれからどんどん学力を積み重ねてゆくことができたら、成績はどんどん伸びていって、東大に合格することができます。
いまの気持ちを持ち続けて、これからも努力をたくさんしてがんばっていきましょう!


こんばんは。4月にメールで一日中勉強すると言った者です。あのときはメルマガに載せて下さりありがとうございました。
さて、非常にいいづらいことなのですが、勉強を一日中できた日は今のところあまりありません。そして数少ないできた日というのが、好きな国語だとか、英文和訳だとかをずーっとやっていた日なのです。

前にも書いたかも知れませんが、今まで私は自分では好きなことばかりを選んで、それしかやらない生活を送っていました(自分ではどうしようもなかった面での苦労は多少しているかなとは思いますが)。今度もそれの延長で、私はまだ本当の受験勉強はしていないんですね。おととい受けたマーク模試の自己採点をして身にしみました。でも今まで何度も身にしみてきたはずなのに変えられないってことは、やはり私も不自由さがないと悔しさを忘れる人の一人です。

自分が好きでなおかつ出来る、といったものだけに力を注いで生きていくことも可能なんでしょうが、そういう生き方では、やっぱりどこかに弊害が出てきてしまうと思います。人にみかぎられたり、自律性がなくなって太ってしまったりとか。自分も危ないと思いました。今度は偉そうなことを言う前に一日中バランスよく勉強してみます。できたらまたメールしたいと思います。

長文お読み下さりありがとうございました。


こんにちは。今のところ勉強は順調です。

夜にお送りしたメールの中で、不適切な表現をしてしまったことに気づきました。

>人にみかぎられたり、自律性がなくなって太ってしまったり

という箇所なのですが、いまそういうことで悩んでいる方を傷つけてしまうような言い方でした。どんなことにも、事情があり、その人の人生として尊重するのが本当なのに、私にはまだ自分の価値観で人を決め付け、差別する心が残っているみたいです。そしてその背景にあるのは私自身の劣等感のようです。
このことに対して深く反省しています。サトルさんも読んでいて気分を悪くなさったと思います。本当に申し訳ありませんでした。受験を通じて、真に心を自立させられるよう努めていきたいと思います。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
思った通りになかなかできないというのはよくあることですよね。
ぼくも思った通りにできないことがたくさんあります。
マーク模擬試験をみて気がついたということでしたが、
そうやってどんどん新しいことに気がついてゆけるというのは成長です。
このような試行錯誤を繰り返して実力がついてゆきます。
ぜひこれからはいまよりも少しでも受験勉強ができるようになりましょう。
そうすることで確実に成績を伸ばしてゆくことができます。
ぼくは気分は悪くなっていないしほかのみなさんもそうだと思いますから
ぜんぜん気にしないでだいじょうぶですよ。
これからも全国の仲間達といっしょにがんばっていきましょう!

« I様とSYさんから大学退学について | メイン | Oさんからeggさんへ英作文について »