まる子 さん

サトルさんこんにちは。いつもメルマガ楽しみにしています。まる子と言います。

どうしても聞いてもらいたい事があってメールしました。

私は多浪で東大を目指していましたが、今年も不合格に終わり、結局○○大学に進学しました。(万が一メルマガに載るならば大学名は伏せて下さいm(__)m)
わざわざ浪人しなくても現役でも入学出来るレベルの大学です。

進学したものの、東大への憧れと思い入れが強すぎて諦めきれず、来年本当に最後のチャンスとして受験する事を親が了承してくれました。

所謂仮面浪人という形にはなりましたが、今の大学に居続ける気は毛頭無く、単位も最低限にして受験勉強に支障が出てきたらすぐさま大学を退学若しくは休学するつもりです。

暗い気持ちで入学式、オリエンテーションと受けましたが、今日早くも高校の後輩(その子は3年生)に出くわしてしまいました。


向こうは友達といたのですが、こそこそ私の事を話しているのが聞こえたんです。

『あの人先輩なんだ』『え?1年?』って感じでした


それなりに部活などで交流のあった後輩だっただけに、挨拶交わすどころか陰で言われた事があまりにショックで悔しく大学のトイレで泣いてしまいました。
私だって好きでこの大学に入ったんじゃないんだ。この大学は通過点に過ぎないんだ。


でも他人にしてみれば、多浪して○○大学に入ったなんで馬鹿じゃない、って感じなんでしょうね。


私はこの悔しさを忘れずに、絶対忘れずに東大に合格したいと思います。


単なる宣言となってしまってすみません(笑) ただ今のこの悔しい気持ちを残しておきたかったので、メールしてしまいました(;.;)


私、来年必ず東大に受かります!





まる子さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
親御さんが東大受験に理解を示してくれて本当に良かったですね。
きっとどうしても東大に行きたいという強い気持ちが通じたのだと思います。
世間では第一志望にしている人も多い有名な大学に在籍できるならそれでもいいかなと妥協してしまう人もいるのに、
まる子さんはそういう人たちとは違って、むしろ逆に東大への気持ちを高めることができたのですね。
この東大への情熱があれば、効率よく成績を伸ばして東大に合格することができます。
いまはつらいと思うことも、東大生になったあとには思いだして笑えるようになります。
将来の輝かしい自分の姿を想像しながら、夢に向かっていっしょうけんめいにがんばっていきましょう!

« コロ さん | メイン | I様とSYさんから大学退学について »