にゃいさん

先日はまたもやメルマガに載せてくださって、ありがとうございました。
サトルさんにふたたび近況を聞いていただきたくメールしました。


昨日は東大の合格発表でしたが、今日、京大に合格した先輩が部活に来てくださって、私は故障中なので部活中ずっと話をしました。

受験生を卒業したばかりの先輩は、とても幸せそうで、私もああなりたい、と思いました。


今年の問題はセンターも難しくて、現役生にはやや不利で、私の通う高校からの現役生は、ごそっと落ちたそうです。

本当に、大学受験の厳しさを目の当たりにした思いです。

私が聞いたのはぜんぶ先輩の主観ですから、全て正しいわけでないし、実質役に立たないかもしれない、けれども、私を奮い立たせるにはじゅうぶんでした。


今日は駿台の東大模試が返されました。理2の偏差には4ポイント足りなくて、そして、この4ポイントがどれ程の大きさなのか見当もつきません。

でも、思っていた程ひどくはなくて、英語の英作とリスニング、国語の漢文が偏差値30ポイント台だったので、課題がはっきりしました。


模試の偏差は参考にならず、ましてや高2の模試なんてもっと参考にならないだろうと思いますが、課題は見えたし、結果が思ったよりよいと、前向きに頑張る気になれます。


部活をしてるから、と言い訳して、春休みなのに私は一週間勉強しませんでした。まだ勉強に本腰を入れてないから、と今の状況や成績に開き直っている部分もあります。


だけど春休みは今日から始まったと思って、はりきってガリ勉ちゃんになろうと思います!

「あきらめたらそこで試合終了」

今日塾のリーダーに言われたことばです。絶対にあきらめないで、現役合格目指して頑張ろうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。またメールさせてください。





にゃいさんこんにちは、サトルです。
いいえ、こちらこそメールをどうもありがとうございました。
京都大学に合格した先輩の貴重なお話を聞かせてもらえて本当に良かったですね!
きっとその先輩の幸せをたくさんわけてもらえたことと思います。
そしてにゃいさんがこれから受験勉強をがんばるためのエネルギーももらえましたね。
それに模擬試験の結果もふまえてますますやる気が出たというのはとてもいいですね。
「あきらめたらそこで試合終了」もとても素晴らしい言葉ですよね。
にゃいさんは本当に立派な人たちに囲まれて幸せな環境だと思います。
ぜひたくさん勉強をして、どんどん成績を上げて合格しましょう!

« O さん | メイン | コロ さん »