サトルさん、こんにちは。寒くなってきましたね。いつもお返事ありがとうございます。いきなりですが、東大の春休み、夏休み、秋休み(ありますよね?)冬休みっていつからいつぐらいまでかな?とか東京の生活費って一ヶ月どれくらいあれば生活できるのかな?とか、ふと考えたりするんです。奨学金とアルバイトで東大って女子でも卒業できるものかなぁ、とか。教科書代っていくらなのかな?というのもけっこう気になるので、教えて頂けたら嬉しいです。サトルさん、これからますます寒くなると思いますが、お体に気をつけてくださいね。メルマガ楽しみにしてますから。


サトルさん、こんにちは。この間は質問に答えて頂いてありがとうございました。大変参考になりました。今度は、どうしても急に気になって、聞いておかないとかなり凹んでこれからの勉強に影響しそうなので、聞きたいことがあります。開成高校や灘高校の人が東大にはたくさんいますよね、その他の有名な中高一貫性の人たちも。そういう人たちと、県で一番偏差値の低い私立高校出身の私でも友達になれますよね?東大に合格して、東大生になっていれば、大丈夫ですよね?サトルさんがお忙しいところたびたびすみませんが、よろしくお願いします。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
2009年の場合、春休みは4月1日から4月7日、夏休みは7月11日から9月10日、冬休みは12月25日から1月7日までです。夏休みの後半部分を秋休みということもあります。
どのくらい贅沢な暮らしをするかによってもちろん変わってきますが、平均すると東大生の1か月の生活費は、自宅から通っている人で約7万円、一人暮らしをしている人で約14万円です。
入学金が約30万円、学費が年間約50万円なので、月に10万円分アルバイトをして10万円の奨学金を借りればだいたい平均的な一人暮らしの東大生の生活ができる計算になりますね。
もちろん節約をすればより少ない収入でも暮らすことができます。
教科書は1冊1000円から4000円くらいで、選択する授業により必要な冊数は異なりますが10から20冊くらいだと思います。古本屋さんではもっと安く買えますし、先輩からもらう人もいます。
ゆりあさんも健康に気をつけて受験勉強をがんばってくださいね。


こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、もちろん友達になることができますので安心してくださいね。
東大に合格すればみんな同じ東大生です。

« 楓 さん | メイン | »