M さん

サトルさんこんにちは。○○○○○です。
実は最近、モチベーションが下がってきてる気がするんです。
予備校で自習してから家に帰るのですが、家では全然やる気が出なくて別のことをしてしまいます。
もうセンターまで1ヶ月なんだから、こんな状態ではだめだと思うけど、ほんとに気が抜けた感じがするんです。
さらに、自分はなんで受験するんだろうとか、なんで東大に行きたいんだろうとか考え始めます。
最近の成績が不振なのは、この気持ちのせいなのかもしれないです。
でも、折角ここまで頑張ってきたのに(といえるほど頑張ったかは謎ですが)、残りあと少しの地点で訳のわからんモチベーション下降状態に振り回されて、ほんとに東大に行きたい気持ちを見失いたくない。
口に出しこそはしないものの、中学生のときからひそかにずっと行きたいと思っていた大学ですから。

なんか、今メールを打っていて東大への気持ちが再確認できた気がします。
モチベーションが下がってた期間の分他の人に遅れをとってるけど、今からできる分を頑張るしかないですね。
そろそろ模試が返ってきますが、必要以上に気にしすぎないでおこうと思います。
やっぱり、東大に行きたい。

では立て直した辺りで失礼します。





○○○○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
自分の気持ちを確認するという作業は非常に大事なことですよね。
もしも本当は違うことがしたいのだったら早めになおせたほうがいいですし、
本当に東大に行きたいということが再確認されればそれは受験勉強に大いに役立ちます。
試験が近づいてくる時期にこそ、自分の本当の気持ちを確かめておくことが大切ですね。
○○○○○さんはそれをしっかりできているので安心です。
この調子でがんばって東大生になってしまいましょう!

« | メイン | »