こんにちは。
いつもメールを見る度に、とてもありがたく思っています。
昨日の赤本、について知れて良かったです。知らないままならかなり落ち込んだでしょうから。

相談なのですが、私は勉強し始めるとどうしても寝てしまうのです。
何か違うことなら良いのですが、勉強を始めると寝てしまいます。
親にはやる気が足りないだとかもたまに言われるのですが、高1も後半になり、自分的にはやらなければ、という気持ちもあります。
部活もあって平日は9:00ぐらいから、土日も夜します。

休みの日は夜寝るから昼間やれとも言われるのですが、昼間はなかなか気分が乗らず、またそれでも寝てしまうことがあります。

朝早くやるにもめざましでは起きれず、夜するしかないでしょうか?
おそらく、9:30~11:00が眠るなるようで…。
寝てしまう自分が嫌で、親には怒られるし、それでまた悲観的になる自分が嫌で…

何かアドバイスを下さい。


HN:楓
お願いします。





楓さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、知っているかどうかの違いだけでも、心に大きく影響してきてしまいますよね。
本当のことを知ってぜひ安心して勉強できるようになるといいですね。
それからご相談のことですが、どうしても眠くなって寝てしまうということで困っているのですね。
勉強以外のことなら眠くならないということですので、睡眠時間が不足しているというわけではなさそうです。
また、やらなければいけないと思っているということですので、やる気がないというわけでもありません。
楓さんはむしろ受験に対する意識が高くて非常に素晴らしいと思います。
いまはそのやる気がうまくかみあっていないだけなので、それを合わせればだいじょうぶです。
もしかしたら現在やろうとおもっている勉強が自分の進度に合っていないかもしれません。
わからないことをやろうとするとだれでも眠くなってしまうものですから、わかるところに戻ってやり直すといいですよ。
そして勉強を始める前には簡単な計算練習をして頭を働かせるといいですよ。

« A さん | メイン | »