こんにちは!お元気ですか。
○○です。

センターまであと40日ほど‥

なのに、私はきっと五割程度しか取れません。
記述でも、E判定です。

こんな成績だと「浪人だ」とか、「浪人なら絶対受かる自信がある」「志望校変えようか」とか、良くないことばかり考えます。

本当は現役で行きたいのに‥
そして、東大しか行きたくないのに‥

お風呂に入る時間までも無駄に感じ、学校も行きたくなくなって大好きな体育の授業さえ億劫な自分がいます。(結局楽しんじゃうのですが)

しかし、いざ時間が出来ると勉強が出来ないんです。
気力がなくなるというか、全力で出来ないんです。
もちろん、常に全力というのは無理があるかも知れませんがこのままじゃいけないから、全力じゃないといけないと思って‥

周りの人は寝る間も惜しんで勉強しているようですが、私はロングスリーパーなので絶対睡眠時間は減らしたくありません。

あと40日‥

東大にいきたいです。
東大で学びたいです。

あと40日、どのように過ごしたらいいか、アドバイスを頂けないでしょうか。

そして、記述が全く出来ない(本当にできない)私は、センター向けの勉強をしたら良いのか、記述をやった方がいいのかもアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします(;_;)





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
もうすぐセンター試験になりましたね。
だんだん試験が近づいてくると、徐々に不安が大きくなってきてしまいますよね。
ぼくも試験前にはとても不安になりましたし、全国でがんばっている東大受験生のみなさんも同じように不安を感じています。
そのように不安になって焦ってしまうと寝る時間を減らして勉強するという人が増えてきますが、
○○さんは睡眠時間を保つことを優先しているのでとても素晴らしいですね!
このような正しい考え方をしている○○さんは、ほかの受験生よりも何倍も有利に受験を進められますよ。
あと40日の間も、そのまま規則正しい生活を維持していってください。
センター前は記述よりもセンター向けの勉強をするといいですよ。

« T 様 | メイン | S さん »