こんばんは。

前回のメールの返事ありがとうございました。
○○○○です。

東大プレの復習が終わりました。
本当なら次の日に終わらせないといけないんですが、体調不良とそれを診察しに病院に行ったりで(インフルではありませんでした)少し時間がかかってしまいました。

国語は現代文の解説がすんなりと解って、解答は上手く書けませんでしたが、ポイントなど自分で考えていたことに近かったです。
古文漢文は時間がかかった割に内容を上手く捉えきれてなく、演習しながら改善していきたいです。

英語は文法による間違いや減点が多いです。知らないことが多くあり、それが失点につながってました。
要約、並び替え、リスニング、文法、英作文は復習を通して解答に必要なことがよく分かりました。

数学は自分ができなくてはならない4問だけを暗記して残り2問は流すことにました。
4問は解説を読んだらそれほど難しいわけでもなく、大数くらいの問題が出ている感じでした。
中でも確率の問題は最後の設問が理解するのに時間がかかりましたが、やはり全く歯がたたないわけでもないです。

物理は全体でも難しいのは一部で、第2問は設定を理解していれば完答できる問題でした。第1問力学も第3問波動も八割はできる気がします。
化学は理論化学が難しく、理解しにくいです。得意だと思っていたのに有機以外の部分は溶解度積くらいで気体や平衡は本当に解説を読んでも中々理解できません。

模試の時できなかったものの中にもできるものが数多くあり、解説もかなり部分で理解できて、解答に必要なもの自分に足りないものがよく分かりました。

国語英語は演習、文法や単語など文章をちゃんと捉えらる練習をすれば目標点は絶対に取れます!
数学は大数やチャートの解法を暗記していけば、目標以上に解けそうです。
物理は基礎問題を軸に過去問、発展問題をやっていけば目標点は大丈夫です。

化学は過去問題をやりながら取れるところを得点源として、演習でなるべく難しいものも得点し、目標点に近付けるようにします。
化学は第1、2問は難しいんでしょうか?

こうして復習してみると、分かっていれば得点できるところが多く、それは今使っている問題集で十分なんですね。
残り時間は東大プレで見つけたことを頼りに進めていきます。

長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
化学の第1問と第2問は、第3問と比較すると難易度が高いことが多いです。
しっかりと復習をやっているようで素晴らしいですね。
やりっぱなしにするのではなくこうして最後まで活用することによって自分の状況がよくわかるようになってきます。
そして手ごたえを感じてさらに上を目指せることがわかって良かったですね。
この調子でがんばって合格してしまいましょう!

« | メイン | T様からのアドバイス »