一浪して薬学部を目指しているSというものです。
今日メールさせていただいたのは東大の大学院に関してです。
僕の母校は旧帝国大学に約5人合格するくらいでほとんどが地元の大学または隣の県を目指していました。よく物理の先生が言っていたのが、理系は今の時代ほとんどみんな大学院へ進学するのだから、今学力がないやつは無理して難しい大学に入り、したい研究ができないより、妥協して入れる大学でやりたい研究を究めて最終学歴となる大学院で勝負しろというものでした。
僕は東大というネームバリューにも憧れるのですがやりたい研究の出来る違う大学を目指しています。大学院にももちろん進学する予定ですがまだどこに行こうかは決めていません。そこで質問ですが、東大の大学院へ他大学から進学するには東大生と不利有利はあるのでしょうか。
まだ大学生にもなりきれてないのに大学院の話しなんかして、とか思われるかもしれないですが、気になっているので解答していただけると大変有り難いです。





Sさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
大学名ではなくやりたい研究の内容によって学校を決めるというのはとても良いことですね!
東大の大学院に進学するのにどこの大学を出ているかは関係なくただ試験の学力だけで判断されるので心配はいりませんよ。
ただ、東大の大学院にいっても最終学歴が東大ということにはなりませんので、その点はご注意ください。
東大の大学院にやりたい研究があるから東大の大学院を目指すということであれば何の問題もないのでぜひがんばってくださいね!

« A さん | メイン | »