サトルさんこんばんは、○○といいます。以前にも何度かメールしましたが、また質問させてください。

自分は今高3で東大を目指していますが、非常にコミュニケーション力がなく悩んでおります。

昨日のメルマガでもあったように、これからの時代はコミュニケーション力が大切だと思いますし、あったほうが人生数倍楽しいだろうなと思います。何より自分は一人の孤独にはとても耐えられそうにないです。

なので私は中学以来、ずっと友達との関係を意識して、改善しようと努めてきましたが、全く改善されず、むしろ自分を見失い、自信を失って低下しています。

東大に行ったって、もう自分を変えられる気がしないんです。

しかも、特別研究者志望とかでもない私にとって、東大には勉強という逃げ道が出来てしまいます。

でも私は、いわゆる「ガリ勉で暗い東大生」という昔の一般的イメージの通りになりたくないんです。沢山友達作っていつも笑顔でいたいんです。

コミュニケーション力をあげるとは、いったいどのような事なんでしょうか?私はこれからどうすればいいですか?

アドバイスお願いします。





○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いろいろなことを全部一度にやるのはだれにとっても難しいことですから、いまは東大受験のための受験勉強だけをしていてだいじょうぶですよ。
いまはまだ東大に入っていないので変わる気がしないと思っていると思いますが、入ってみると入る前に思っていたのとはまるで違うということが自然とわかってきますよ。
東大にはクラスオリや新フェスや試験対策委員会などの制度があってそこでクラスのみんなと仲良くなれるようになっていますから安心して過ごしていればだいじょうぶです。
コミュニケーションをとらざるを得ないようになっていますから自然にしていればそれだけでコミュニケーションの練習になって、その経験をつんでいくことによってどんどんコミュニケーション能力が上がっていきます。
あとはサークル活動や少人数制の授業やアルバイトやボランティアなどなどいろいろなコミュニケーション能力獲得場所がありますから、それらを活用することもできます。
ということで東大に入った後のことは心配せずいまは受験勉強をやっていてだいじょうぶですよ。

« | メイン | R さん »