羽林サトルさんからの、東大を目指している仲間のメールを読んで、質問しようと思い、メールしました。

まず、例えば、英語のことなのですが、高校に入ってから、まったくといっていいほど単語や熟語が覚えられていません。
ですから、もちろん、成績も全然です。むしろ、英語が嫌いになってしまったのかもしれません。

中学の頃は、英語も好きで、成績も良く、英検準2級も中2で取りました。
だけど、高校に入ってからは、まわりのみんながすごく、自分がちっぽけに見えてきて、また、授業も毎日 長文読解ばかりで予習や復習などもついていけず、授業もよく分からず、英語に対して苦手意識をもつようになってしまいました。

その結果、3年生になった今でも、英語の単語や熟語など、覚えているものはほとんどなく、授業も大嫌いで、成績も後ろから数えた方が早いくらいです。

でも、東大は、小さい頃からの夢だったので、絶対に合格したいとは思っています。

そうはいってもやはり、このままではうかるはずもないので、どうにかしないといけないと思い、ドラゴン桜なども読んだりなどして、勉強しています。

このような状況なのは英語だけでなく、数学や物理や化学においてもなのです。(ちなみに自分は理系です)

そこで、質問があります。
英単語などを覚えるのに良い参考書はどれですか?(今は学校で配られた、駿台のシステム英単語を使っているのですが、よく覚えられません。語呂合わせなどの覚えやすいものはないですか?)また、どのようにすればしっかり定着させられますか?

そして、数学や物理や化学は、残りの期間で、どのような参考書を使い、どのように勉強すればよいでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いします。m(。。)m


P,S,
今、自分の中に、高校に入って以来(勉強では)あまりわき起こってこなかったやる気がでてきているのです。
その発生源は、Mさんという、同じクラスの女子なのですが、そのMさんとは、学年で1番といっていいほど可愛く、Mさんとは 片想い? なのか 両想い! なのか分からないような感じでした。

・・・ところが、ある出来事がきっかけで自分の本能に火をつけることになったのです!!!

・・・・・・そのことについては、また後日話をしようと思います。


 インフルエンザも流行っておりますので、御自愛ください。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
英語が苦手になって困っているということですね。
でも英検準2級を持っているなんてすごいことです!
ゴロ合わせの英単語だったら、合格英単Vワードという本がありますよ。
何回も繰り返すと、しっかりと定着させることができますよ。
数学や物理や化学は教科書や問題集をつかって解法を理解する方法がいいですよ。
小さいころからの夢である東大合格をいまでも目指し続けているというのは非常に素晴らしいことです!
ぜひその調子でがんばっていって合格してくださいね!

« | メイン | M 様 »