O さん

こんばんは。

○○○○です。久しぶりにメールします。

東大模試が返ってきたのですが、去年とそう変わらない結果でした。
目標からは100点近く離れていて、できたと思った数学はできてないし、英国も去年と同じか変わらない感じでした。

…勉強した、勉強してきたって自信もって言えない分落ち込みました。

数日前に似たようなメルマガがありました。
「結果は気にしない、反省はしっかりと」、「反省することをちゃんとしたら、次の日には忘れる」前者は理Ⅲ生のある本に、後者はプロ同士の対談(野球と将棋)で共通してプロにとって大切なこととして語ってたことでした。
…悪い気分は上のことを自分に言い聞かせて踏みとどまってます。

最近は問題を解くことに固執して復習をかなり怠ってました。
大切なのは復習し、教材、問題集を覚えてしまうくらいやりぬくことなんですよね。
自分は全然そこまでじゃないです。今からは模試の結果に安心できる学力を模試では見られないかもしれませんが、本番で力を発揮できるようにします!

とりあえず、今は返ってきた東大模試を今一度復習して、何が悪かったか見直します。





こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、全国の多くの人が同じように感じていますよね。
でもただ落ち込むだけではなくてしっかりと自分で心をコントロールして踏みとどまっているというのは非常に素晴らしいことです!
おっしゃる通り、問題集を覚えてしまうくらいにやりぬくことはとても大切です。
ぜひ本番で力を発揮できるようにがんばっていきましょう!

« アキラ さん | メイン | I さん »