初めまして、高1の理Ⅲを目指す者です。
先日の遥さんのメールを読んで感動してしまいました。

私も理Ⅲを志望校にしているのですが、身上の都合で偏差値40代の学校に通っています。
このままじゃ駄目だと思い、通信教育のZ会を頼りに受験勉強をしています。
ですが凄く不安です。
性格のせいか、学校の勉強に力を入れるあまりZ会は疎かになってしまいがちです(´;ω;`)
部活もやっているので帰りは8時9時をまわってしまいます。
学校から東大に進学した者が居ないと言われ、恥ずかしながら現役で合格しなければならないと、頭の隅で思ってしまう始末です。

このままで良いのでしょうか?
後2年ちょっとあるんですが、凄く心配です。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
遥さんのメールで感動することができて本当に良かったですね!
学校の勉強に力を入れることはとてもいいことです。
Z会はむりにやらなくてもいいですよ。
1年生の間は学校の授業を理解するのに努めましょう。
余裕があったら2年生の範囲を先取りしてみてくださいね。
でも部活があるのであまり無理をせずできる範囲でがんばりましょう。
現役で合格するつもりで勉強するのは良いですね。
でもプレッシャーに感じる必要はありませんよ。
高校は高校で、自分は自分ですから。
理3だからといって気負い過ぎなくても大丈夫ですので、一歩一歩着実に前に歩いていきましょう。

« | メイン | アキラ さん »