こんにちは。5月位に〈何でも楽しんでしまう..〉とメールした者です。名前は..ココとでもしておきましょう。

ずっとメールしようか迷ってるうちにだいぶ時が過ぎてしまいました。

今回は、報告というか、相談というかグチです。

あのときはまだよかった。何でも楽しめたのだから。

今は、勉強も塾もバイトもたのしくないです。正直今すぐやめたいです。3・4月に比べたらだいぶやる気ないです。

周りの人に言いたいような言いたくないようなことがあります。
私は今、中学生のときの自分と今の自分をどうしても比べてしまいます。それは中学生のときは今よりいろいろできていたからです。 絵や作文てよく学校代表に選ばれていました。選ばれるようにかいて当然のように選ばれました。県展に入選したことは一度しかないけれど満足でした。勉強も学年126名の中で常に2~15番位(女子では1番だったようです。残念ながら全体の1番になったことはありません。学期の最後にその学期に行われた3回の定期テストで10番以内に入ると表彰されるのですが9回全て表彰されました。)には入っていました。それで、高校には推薦で合格しました。理由は分かっているんです。うまく自分をコントロールできていたからです。 ラジオの英語講座は毎日聞く!テスト一週間前は本を読まない!英語できたらかっこいいから、外国行きたいから英語頑張る!今はできてないです。高校で完全にペースが狂いました。

とにかく今は、目標も見失ってるし、正直大学生になりたいかもわかんなくなってるし、バイトは接客なのですが、自分のホスピタリティの無さにはがっかりだし(小学生の時は福祉に興味があったのに!)、とにかく関心のあるものがないのです。

受験生を応援している方にこんなに長々と、受験とは程遠いことを書いてしまいスミマセンでした。センターまで後少し、(受験料は振り込み済みです。)受験料を無駄にしない為にも何かアドバイスをいただけませんか?





ココさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
だれだって、いつも楽しいときばかりではありませんよね。
楽しいときもあれば、楽しくないこともあります。
特にアルバイトというのは仕事ですから、楽しくないのが普通です。
楽しくない大変なことをする代わりにお金をもらうものです。
楽しくなくてやる気がないことを気にしなくてもだいじょうぶですよ。
目標だって、何にするか悩んだり、決めたものをやっぱり変えてみたり、いろいろ試行錯誤しながらだんだんと決まっていくものです。
大学生になりたいのか、大学生になりたくないのか、何になりたいのか、何になりたくないのか、それを考えている最中がいまなのです。
中学で成績が良かった人が集まってくる高校では、中学時代との落差に驚いてしまうという人がたくさんでてきます。
でも、たとえ順位が下がったからといって、ココさん自身の能力が低下したわけではないことは絶対に忘れないでください。
自分がだめになったのではなく、できる人が周りにたくさんいるという環境になっただけです。
なので今までの自分についての自信を失わず、堂々と、がんばってきた自分に自信を持っていていいのです。
もし気が向いたら、周りの人が何をしているのか、どんなことを考えているのか、そういったことに関心をもってみるのもいいですね。
将来の目標、やりたいことを悩んで考えて試行錯誤する際にも、何かの役にたつかもしれません。

« I さん | メイン | »