こんばんは。
高2の○○○○です!いつもありがとうございます。
私はそろそろ本腰を入れて勉強をしていこうと思って気合いを入れているんですが、そういう事を母親に話すと、母は溜め息をしながら「大変ねぇ。そんな無理しなくても良いのに」と言うんです…「頑張れ!」と言ってもらえることを心の中で少し期待してしまっているのか、せっかくの気合いもかなり削げ落ちてしまって、応援してもらえない悲しさばかりが残ります…自分を信じて、他人の話には耳を貸さない位の強い気持ちを持つことが必要なんだと思うんですが、母はいつも、私が頑張ろうとしている事に対して、消極的な事ばかりを言うんです。
私にとって一番身近な存在である母に理解してもらう為には、どうしたら良いんでしょうか?教えて下さい。お願いします。





○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
勉強に気合いを入れるというのはとてもいいですね。
でもお母さんに応援してもらうことができずに困っているということですね。
受験生としてはできたら積極的に激励してもらいたいですものね。
そのようなときは、お母さんに直接説明するのがいいですよ。
心配してもらえるのは嬉しいけれど、がんばれと言ってもらえないのは悲しい、たまにはがんばれと言って欲しい、ということをお母さんに直接言って、自分の本当の気持ちを伝えるのです。
ぜひ試してみてくださいね。

« | メイン | A さん »