こんにちは。
(ここで大丈夫か分からないのですが、)相談があってメールさせていただきます。


私は一応東大志望の高一です。
地元の進学校(専門学校,就職からトップは熊大九大レベル)に通い、部活もしています。
今まで東大は出た事がない、か少なくとも数十年いません。

そんな中で私の成績は、始めは2番、最近では30番前でした。
周りは勉強よりも部活や遊び、恋で、流されてしまいます。
塾にも遠いので行けず、どう勉強すればいいのか、これから自分はどうしたらいいのか分かりません。

もう一つ、親にも学校にも、東大に行きたいとは言えていません。
友達一人だけは知っていますが、今の成績では馬鹿にされ、無理だと言われるのが目に見えているので、他には言っていません。
でもいつかは言わなくてはならないので、どうすればいいのでしょう。

昔は絶対行けるなんて思っていましたが、最近はそんな妄想…と思うことがあります。
でもここで諦めたら自分は一生何もかも中途半端に終わると思うし、諦めたくありません。
でもまだ一年生とはいえ、こんな成績で行けるか不安というか、無理だろと思ってしまいます。

勉強は日に2時間ちょいぐらい(途中で寝てしまいます)、もうすぐ文理のクラス分け調査があるのですが、国公立理系(選択教科は物理と日本に)を志望しています。


まとまらない文ですが、どう勉強すればよいのか、親や学校にはいつ言えばいいか教えて下さい。
お願いします。

(○○県立○○高校生です)





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
はい、メールの宛先はここでだいじょうぶですよ。
高校1年生から東大を意識しているなんてすごいですね!
自分で勉強したいという意思があれば塾に行く必要はないので、塾が遠くていけなくても平気です。
それに、勉強しかしないとかえって勉強の効率が悪くなってしまうので、適度に好きな事をして学校生活を楽しんだほうがいいですよ。
東大に行きたいということは、言いたくなかったらむりに言わなくてもいいんですよ。
ほかの東大受験生のみなさんも、周りに隠して東大を目指しているという人がたくさんいます。
だれにも言わないまま東大を受験して東大に合格してしまったというひともいましたよ。
だから東大の話は必ずしなきゃいけないということはないので安心してくださいね。
ほかにもわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!

« | メイン | »