こんばんは!
いつもありがとうございます!今高2の○○○○です。
私は難病研究をしたいので、出来たら医学部に進みたいと思っています。しかし東大に憧れてしまった(理由は日本一の大学であること、最先端の技術を自分自身が使って研究出来ることなどです)ので、東大に必ず行きたくて、また東大では薬学部でも私の描く研究が出来るので、今は理Ⅱを目指しています。
そこでお聞きしたいのですが、東大理Ⅱが第1志望、第2志望(こういうことを気にする必要はないのかもしれませんが…)で医学部を併願する人はいますか?
勉強していく上で、東大と医学部というのはやはり大変なのでしょうか?東大を諦めて、医学部の為の勉強(医学部特有の問題集を解くなど)に精を出して、なんとかして国立の医学部に進むのも手だとは思うんですが、やはり東大への夢は捨てきれなくて…悩んでいます。
夢の為なら頑張れます!でも、なんだかモヤモヤしていて…お聞きしました。教えて頂けると本当に嬉しいです!よろしくお願いします。





○○さんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いま理2を目指してがんばっているのですね。
第2志望を医学部にしている人もよくいますので安心してくださいね。
志望が複数あるとそれだけ多くの労力が必要になります。
でも夢の為ならがんばれるということですからだいじょうぶそうですね。
ちなみに理2だったら東大入学後に医学部に進学することもできます。
ほかにもわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!

« R さん | メイン | Rさんの弟 さん »