いまどこを受けるかで悩んでます。
自分は東大に行きたいんですが、妥協して阪大でもいいかなと思って。(阪大も危ないんですが)
東大文系を受けるためには国英数社会二科目必要ですが、阪大は国英と数か社会一科目で東大より二科目少ないです。

今年は東大受かる可能性はとても低いです。浪人しても受かるか分かりません。妥協といっても阪大へ行きたい気持ちも自分の中にあります。ただやはり、東大へ行きたいという気持ちは阪大へ行きたいという気持ちより強いです。

少し助言を下さい。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
勉強する教科の数が多いと大変だと思ってしまいますよね。たくさんの努力をすることはだれにとってもいやなことです。
大阪大学なら東大よりは少ない努力ですみますので、将来得られるものの大きさよりも、いまの努力を少なくしたい場合には、大阪大学にするといいですが、東大に行きたいなら東大にしたほうがいいと思います。

« | メイン | ○の弟さんからのお便り »