こんにちは。○○○です。何度かメールさせていただいていますが、いつも励みになるお返事ありがとうございます^^
私も夏休みは満足のいく過ごし方をできませんでした。自分の集中力のなさに呆れるしかないです。ほんとに後悔しています。
後悔したって、過去が2度と戻ってくることがないのはわかっているんです。後悔してる時間があるなら、未来は満足できるものにするために先に進まなきゃいけないことも。
でもこれから学校が始まって文化祭やら何やらで忙しくなるし、夏休みみたいに自分がしたいと思った勉強もしにくくなるから、焦りの方が先に出てしまって。
しかも8月末にあったセンターの模試で自己最高点をとったものだから、勉強した気分になっている自分がいて恐ろしいんです。

こんな私でも気持ちを入れかえれば大丈夫なんでしょうか?
わざわざこの質問をするのは変ですよね。サトルさんは「大丈夫!」としか答えたことないですから。
でも、誰かに話を聞いてもらって焦りで緊張し過ぎた気持ちを少し緩めてほしかったんです。こういう話は身近な人にはしにくくて…プライドが邪魔してるんですね。

とにかくそういう訳でした。では失礼しました。





○○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
夏休みに思ったようにがんばれなかったという人はたくさんいますのであまり気にしなくてもだいじょうぶですよ。
今年だけではなくて去年もおととしも、いまの大人のひとが受験生だった時もずっと同じです。
ただ、自己最高の点数をとったというのはとてもすごいことですので、ぜひ自信を持ってくださいね!
「前向きにやればだいじょうぶ!」と妄信する必要はありません。
自己最高の点数をとったという客観的事実を合理的な根拠にして、9月からの受験勉強をがんばっていきましょう!

« OK さん | メイン | »