クール さん

サトルさんこんばんは!高三理1志望のクールです。
度々お世話になっています。

今日のメルマガを読んで、なんからやましいなぁ...と思いました。

私も最初は夏休みを勉強漬けにしてー基礎を固めてー!と思っていました。
ところがどっこい、真面目に勉強したのは何日間だろう...という感じです。
東大模試は2回受けました。

私というやつは、基礎固めをしないといけないのに、1~2週間くらいなぜか
センターと東大入試の研究ばっかりやっていました。
赤本やいろいろな情報本からメモ帳にまとめるという
勉強で一番してはいけないパターンを(泣。
しかも、かかり過ぎですよね。

そして、2月から逆算して、何をやっていけば良いのかって
8月になって、(人生初の)長期計画表を作り上げました。
とにかく時間がないので、傾向を知り、それにあった対策を立てていくというのが
今後の勉強で効率的なんじゃないかと思ったからです。

今、夏を思い返してみても、こんなにやった!という実感はありません。
私は、モチベーションを上げるために、時々合格体験記を読んでいるのですが
毎日17時間集中してやった!という人が結構いて
「あぁ、夏ってやっぱり大事だったんだな...」と、この夏の終わりに泣きました。
大事だとわかっていたけど、読むたびに、
夏を大事にしなかった私は、「もうだめだ...、いや間に合うよ」の繰り返し。
不安を取り去るために、勉強を放棄して、さまざまな体験記を読み漁ったとき
「あぁ、寝たら終わりだ」みたいな感覚になり、何故か眠気が吹っ飛んで
寝たくても寝られない状態に陥りましたww
2日間眠気もなく起き続けたのは初めてです。異常でした。
しかも、机から離れようとは思わない状態。1回きりでしたが。

あーーなんかもう、受験つらいです。
前に進むしかないけど、考え込んでしまう自分も嫌です。
でも..頑張ります。頑張るしかないです!
失礼します!





クールさんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そうですね、夏休みを有効に使えた人はうらやましいですよね。
ぼくもあまり有効に使えたことがなかったのでそう思います。
それでも、もう過ぎてしまったことは仕方がありませんから、
これからの時間をどういうふうに有効に使うかを考えていきましょう。
だめなことをしてしまったとしても、それがだめだと自分でわかっているのならだいじょうぶです。
その失敗の反省をすることによって、新たな成長をすることができますから。
まだまだこれから取り返すことはできますから、あまり焦らずに落ち着いてがんばっていきましょう。

« | メイン | »