K さん

サトルさん、こんばんは。
K高校2年の者です。
こうしてメールするのも、3,4回目ぐらいです(教育実習生や塾の先生、母親の助言などの話をしていたものです)。

今回は近況報告をどうしてもサトルさんにしたくてメールをしました。
夏休みに入って勉強面で成績が急上昇したとかの話ではないですが、読んでくれると、これまでにないぐらい、それはもうハンパなくうれしいです(笑)。

まず、夏休みに入ってから、とっても高校生ライフを楽しんでいます。
しかし、夏休みに入るまでは、勉強漬けの夏休みにしようと思っていました。
けれども、勉強勉強勉強…の夏休みでは、本当に充実している夏休みといえるのか?いや、いえない。
もちろん勉強が悪い事ではないのですが。
そこで、夏休みの過ごし方は、親友とボクが胸を張って誰にでも紹介できるほどの友人と遊びながら、空いた時間を有効利用して勉強しようと決意しました。
塾の夏期講習は6日あり、学校の宿題を終わらせても45日間ある夏休みは余りに余っています。
いくらでも遊ぶ時間はあります。そうして勉強と遊びの夏休みが始まりました。
そして、夏休み終盤の現在、勉強と遊びという相反するものの両立はできたのかというと、
勉強漬けにしようと思っていた時に立てた計画はあまりすべては消化できなかったけど、
親友たちといっしょに過ごす事で、とっても充実した夏休みを過ごすことができたと思っています。

今度、東大にはその親友のうちの1人といっしょに行きます。(その友人は社長の息子だから大学に行くより、親のもとで会社の運営などを学んだ方がいい、とずっとボクに話していたのですが、実は大学に行ってみんなとまた、大学こそちがうけれどみんなと大学生活を送り、こうして、夏休みとかに、また集まって遊びたいと、悩みを打ち明けられ、結果、いっしょに大学を目指す事にしました。彼は『青山学院大学』に行きたいらしいです。だから、青学のオープンキャンパスにも29日に行きます。)
また、ボクは友人に東大目指す事を話し、心から応援してくれている姿を見ていて、本気で東大を目指す覚悟ができました。
なので、タイトル通り『今、絶好調です。』なんか、東大は本当は難しいけど実は簡単なんじゃないかと思えるほどです(笑)。今のボクには敵なしです!!!(笑笑)
夏休みはそこそこ、終わってからは本気で頑張りたいです。どうもありがとうございました。サトルさんにはメルマガとかでだいぶ励まされてばっかです。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
非常に充実した夏休みを送ることができたようで素晴らしいですね!
ただ勉強だけをしようと思っても、非効率的になってしまい、結局は勉強がうまくいかなくなってしまいます。
このように遊びもふんだんに取り入れて計画を立てるというのはすごく良いことです!
こんな考え方をすることができる人というのは、受験だけに限らずに人生全般において上手に成功してゆくことができます。
この調子でお友達のかたといっしょにぜひ一生懸命がんばっていってくださいね!

« みぃ さん | メイン | »