こんにちは。遥です。
ちょっと行き詰まっててメールしました。
先週、私も東大模試を受けました。
結果は…予想通りボロボロでした。
一応復習したものの、さっぱりわかりませんでした。
予想通りではあったのですが、やっぱりショックで。悩んでも時間が過ぎていくだけなのに、悩んでしまって、しっかり集中して勉強できていません。
もちろん東大に入りたいんです。その気持ちは変わりません。
でも反面どこかで「お前には無理だ」と思っている自分がいるんです。
結局、東大に落ちるのが怖いんです。

どうやったら前向きに、上手く勉強に向き合えるでしょうか?
こんな質問ですいません。





遥さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大模試の受験おつかれさまでした!
あれは時間が長くて大変ですよね。
問題も本番より難しいのでわからなくてもだいじょうぶですよ。
といってもできないと悩んでしまうのは当然のことで、他の人もみんなそんなふうに悩んでいますから、自分だけがだめだと思って不安になることはありませんよ。
そうですね、落ちることはみんなやっぱりこわいことです。
模試の直後は極端に神経が緊張していますから、いまは模試のことを考えずにゆっくり休んでいるといいですよ。
休んで体が元気になれば心もそれにともなって回復してくるので、だんだんと前向きに考えることができるようになります。
そうしたら目の前の勉強に集中して、一歩一歩着実にゆっくり進んでいくようにしましょう。
あせらずゆっくりでだいじょうぶです。

« | メイン | »