こんばんゎ!(^w^)
医学部志望の涼と申します!

これは兄が話していたことです…

「東大理Ⅲに入って
『東大生はみんな生まれた時から多くの教育をガンガン受けてきたのだろう』

『私は田舎育ちで塾に通ったことないから高校から勉強必死にしたって勝てないよ』
という声が、家庭教師をしていてよく耳にするようになった。
確かに、勉強は早くするに越したことはないが、自分は今まで塾も通わなかったし、部活動もこなした。昔からガンガン勉強していたわけじゃない。高校時代を振り返って気づいた事は
『(あくまでも個人的な意見だが)長年の蓄えを抜かりなくしている子なんてほとんどいない。たとえ蓄えがあっても、浪人する人はいる。合格する人とそうでない人の差は、長年の蓄えより、今日寝る前の10分、あるいは1分にどれだけ集中したかの差が大きい気がする。東大生に対する偏見は持たないでほしい。蓄えなんて無くったって1年あれば勝てるよ。』」

兄は現役で合格したんですが、兄の言っている事がよくわからないんです。

サトルさんはどう思いますか?





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
お兄様のご意見は本当に素晴らしいと思います。
さすが現役で合格なさった優秀なかたですね。
こんなご家族がいらっしゃったら受験も安心ですね。

« | メイン | »