お久しぶりです!いつもお世話になっています。
さきちゃそです。

今日は勉強のことについてメールしました。
夏休みは学校で取っていない科目のみ夏季講習に行っているので、ほとんどずっと家に引きこもって自学自習が多いこの頃です。

東大に合格したサトルさんに伺いたいのですが、東大入試は知識とセンス(応用力)では、どちらの方が大きいと思いますか?

もちろん、知識あっての応用力だと思っているのですが、夏休みに入り、勉強を積み重ねていくうちに、私は知識の方が重いのではないかと思うようになってきました。

ただそれは、私がまだ基礎をがちがち固めている段階だからかもしれません。
受験勉強を進めていくうちに、覚えた知識が上手く使えなくて、実はセンスの方が問われていた、なんてことがあるかもしれません。

不安になったのでメールしました。
因みに私は理系です。
よろしくお願いします。





さきちゃそさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
自宅でしっかり勉強しているようで素晴らしいですね!
ぼくは東大入試は知識のほうが大きいと思うので同意見です。

« 休学、退学の件について | メイン | »