SRと申します。HNにて失礼します。

今年度に入ってからメルマガ購読させて頂いてます。今僕は浪人一年目です。

僕は高3の夏まで部活一筋で、勉強もずいぶん遅れてしまっていたため、去年は模試でA判定だった地元の国立を受けたんですが、どうしても東大の夢が諦められず、かと言ってそれを親に言うこともできず、試験を適当に受けてワザと浪人することを選びました。何年も浪人するつもりはないので、今年東大がダメだったら諦めて私立に行こうと思ってます。

現在宅浪中で、サトルさんのメルマガにも助けられながら何とかここまで順調に勉強してこれました。ですが今回本当に心が参ってしまっていて、どうしようもなくなっていたところ、いつものようにこのメルマガが送られてきて、とにかくメールをしてみようと思った次第です。ただ話を聞いて頂くだけでいいので、どうぞ最後まで読んでください。

簡単に言えば恋愛の悩みです。僕には5年間付き合ってきた彼女がいました。途中相手の親の都合で遠距離恋愛をしていて、年に1回会えるかどうかっていう時期もありましたが、それでも続いてきました。それだけ僕も相手のことが大好きだったし、向こうもそうだったと僕は思います。結婚の約束も本気でしてましたし、本当にこのまま結婚するんだろうなと思ってました。


それなのに急に、他に好きな人ができたと言われて別れることになってしまいました。僕がいくら言っても止まりませんでした。僕はいまだに信じられません。今まで辛いことがあっても、彼女の支えがあったからここまでやってこれました。高校時代に部活を頑張れたのも、その後に勉強を頑張れたのも、全部彼女がいたからでした。僕は今本当にどうしたらいいのかわかんなくなってしまったんです。


たかが恋愛と言う方がいるかもしれませんが、今まで5年間培ってきたものは、そんな簡単な言葉では片付けられません。…これも経験なんだ、時間がそのうち解決してくれる…確かにそうだと思います。僕もそこまで夢見る少年って訳ではないので、現実的に考えて、いつかまた好きになれる人が現れて、今回のことを良い経験と捉えられる日が来るんだろうってことはわかってます。わかってますけど、今どうしようもないんです。そこでせめて誰かに話だけでも聞いてもらおうと思って今回メールさせて頂きました。勝手でどうもすみません。


彼女もきっとすごい辛かったと思います。僕への罪悪感で今も苦しんでると思います。彼女を責める気はありません。結局は僕に至らないところがあったんだと思います。


とにかく今は四六時中彼女のことを考えてしまって、勉強に全然集中できないんです。模試も近いというのに。。
これは時間が解決してくれるのを待つしかありませんよね?

お忙しいだろう中、大変な長文を読ませてしまってすみませんでした。でもおかげで少しスッキリしました。今度「東大値」読んでみようと思います。お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
メルマガ毎日楽しみにしています。





SRさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大をあきらめずに浪人を選んだというのは非常に素晴らしいですね!
自宅浪人で順調にここまで勉強してきたというのはとてもすごいことですよ。
それから恋愛の悩みを話してくれてありがとうございました。
すでにSRさん自身の中で答えは出ているようなので、ひとまず安心ですね。
おっしゃる通り、時間の経過を待つことが得策だと思います。
ただ、若い時期というのはだれでもいろいろな出会いがあって当然ですから、
SRさんが悪いわけではないということは念頭に置いておいてください。
SRさんが良いか悪いかに関係なく、相手のかたの気持ちが変わったのです。
気持ちが変わるというのは、だれにでもよくあることです。
しばらくすると、SRさん自身でも、そのことは感じることができるでしょう。
これは自然現象なので、自分を責めずに気楽に受け入れられるといいですね。

« | メイン | SR さん »