こんにちは、○○です。

古文・漢文で文法と句法はある程度覚えたのですがなかなか文が読めません。
読めない原因として語彙不足、読み慣れの不足などが考えられると思うのですが古文漢文をちゃんと勉強したことがないので勉強法がよくわかりません。
文法・句法を覚える次の段階としてどのような勉強をするべきでしょうか。

古文漢文は一度出来るようになれば安定した得点原になるようなのでぜひ出来るようになりたいです。
よろしくお願いします。





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
文法と句法をある程度覚えたというのは非常に素晴らしいですね!
それでも読めないという場合には、語彙や慣れの問題もあると思いますが、
古典の世界を読み解く上での前提となる古典常識を身に付けるのもやっておくといいですよ。
そのためには例えば「マドンナ古文常識」などのような参考書が役立ちます。
あとは知っている単語の数を増やし、読解演習を積んでいきましょう。

« | メイン | »