こんにちは。MOWです。

最近、どうしようもなく落ち込みすぎてメルマガ拝見しておりませんでした。

本当にどうしようもないんです。

私の第一志望は東北大学(私に進振り制度は必要なかったので、大学院で東大めざすことにしました)文学部なのですが、英語も数学も笑えないくらいヤバイんです。両親には、もう応援するどころかMARCHを第一に変更しろと毎日言われてます。私自身は浪人してでも行きたいのですが、両親にとってみればせっかく首都圏内に住んでいるのに親の手を離れてまで行きたい事が理解できないようです。でも、嫌なんです。以前は、魅力的に見えた早慶も色褪せて見えるようになってしまっているくらい東北大しか見えないのに……。
もう一つ悩みがあります。先日、両親と学校の先生の強制で、MARCHの専願AOを受けさせられる事になってしまいました。正直、受けたくないのですが、落ちたり受けなかったりして「それだけの学力がないのね」と言われるのも、万一受かって、そこにいかなければならないのも絶対納得できないと思います。というか、納得できません!!

……どうすれば、私も両親も納得いく受験ができるでしょうか。

完全にスランプ状態です……泣





MOWさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ご両親と意見が食い違ってしまうのはとても大変ですよね。
家族といっても別の人間ですから、考え方が異なるのもしかたがないことだと思います。
もしもご両親に心配をかけたくないということでしたら、心の中では東北大を目指しながら、ご両親にはMARCHと話しておくと良いですよ。
AOについては、受けるのと受けないのと両方を同時に選ぶことはできないので、少しでもましだと思えるほうを選びましょう。
進学しないのだったら受けてもいいということであれば、学校やご両親には受けると言い、実際は受けずに遊んでいるか、もしくは受けにいったとしても名前を書かないで受験するといいですよ。
ほかにも心配なことがあったら何でも聞いてくださいね!

« | メイン | »