はじめまして。Aさんにアドバイス(厚かましいですが)したいと思います。

私は東京大学志望の高校生ですが、何故東大にしたかというと
ただなんだってできそうだから
です。以前このメルマガで仕送りなしで生活できると書いてあったのを読んで、ここなら親に迷惑かけずに(勝手な考え方ですが)一人暮らしできると考えたからです。

ところでサトルさん(馴れ馴れしくてすいません)、奨学金は具体的にどのような条件を満たせばもらうことができるのでしょうか。よろしくお願いします。





こんにちは、サトルです。
Aさんへのメールどうもありがとうございました!
きっと読んだらとても喜んでくれると思います。
日本学生支援機構の奨学金のことについては具体的にはこのようになっています。
日本学生支援機構のホームページに書いてあることを引用させていただきましたので正確な数字になっていると思います。

学力基準:
(1年次)
(1) 高等学校最終2か年又は専修学校高等課程最終2か年の成績が3.5以上
(2) 高等学校卒業程度認定試験もしくは大学入学資格検定合格者で、上記(1)に準ずると在学学校長から認められる者

家計基準:家計の基準額は、世帯人員によって異なります。
本人の父母又はこれに代って家計を支えている人(主たる家計支持者一人)の収入金額が選考の対象となりますが、4人世帯の収入・所得の目安はおよそ次の金額以内です。
<4人世帯の収入・所得の上限額の目安>

給与所得者 給与所得以外
国・公立 自宅 951万円 465万円
自宅外 995万円 509万円
私立 自宅 998万円 512万円
自宅外 1,041万円 555万円

« | メイン | »