いつもメルマガ楽しみに読んでいます。

時々ふと不安になってしまうのですが、自分は数学の教師になりたいという夢があるので大学を目指して勉強するというのは当然として、具体的にどの大学を目指すのかというと曖昧になってしまいます。

周りにいるみんなが自分の志望大はココっていうのを聞くたび、どうやって志望大を決めているんだろうって思っています。

模試などでは志望大を希望順にかかなければいけないので、とりあえず数学を学べる大学を書けるだけ書いているだけなので、模試のたびに志望大はころころ変わります。
だから、何でこの大学なの?って聞かれた時は答えにつまってしまいます。深い理由なんて無いからです。

他の人達はどんな風に志望大学を決めているんでしょうか?





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
ほかのみなさんも、何か明確な理由があるという人ばかりではないですよ。
たとえば、何日か前のメールマガジンでも紹介しましたが、ちゃんとした理由じゃないのに結局は東大に行きたいという気持ちが勝ってしまったという人もいました。
ほかにも、特に理由はないけれどとりあえず東大にしているという人などもいます。
数学を学びたいということが決まっているというのはそれだけで非常に素晴らしいことです。
数学さえ学べればどこでもいいというのも立派な考え方ですし、どこでもいいなら東大にしておくというのも同じように立派な考え方ですね。

« さうらい さん | メイン | K さん »