サトルさん こんにちは K高校2年のものです。
高校名はメルマガにのせることがあれはイニシャルでお願いします。

以前、学歴コンプレックスの事でメールをしてから、少し変化があったので連絡いたします。
早稲田大学を目指すとは言いつつ、結局東大に折り合いをつけることはできず、
もう一度、東大を目指すことにしました。

というのも、大学の事を母親(母親は僕が国立に進学する事を願っています。)に相談してみたんです。

「俺、今まで東大に行きたいと思ってたけど、高2になってから数学がトップとれなくなってきてるし、多分この分野で勝負して全国の優秀な奴に受験で戦って勝てる気がしないから、得意な日本史と英語で戦える早稲田に進学したい。」と。

そしたら、「少し嫌な教科があったら逃げるのか、社会にでたら、それじゃあ通用しなくなるぞ。最後まであきらめないで勉強して、東大をめざしなさい。」と怒られました。

そこで自分が自信のない数学から逃げていたことを実感させられました。
考えてみると、いま、勉強したい事のみを勉強するなんて、少しわがままですよね。
なので、数学をきちんと勉強して東大目指します。

あと、自分以外に東大目指していることを初めて打ち明けられたので、心がすっきりして、
勉強にも、より一層打ち込めている気がします。 
これは、真の東大受験生に一歩近づけたからなのですかね(笑)?





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大を目指すことにしたということですね。
お母様から素晴らしい助言をもらえて本当に良かったですね!
そしてそのアドバイスを受けて、自分の考えたいたことを真剣に顧みることができたというのは非常に素晴らしいことです。
まさしく正真正銘本物の東大受験生になりました。
これでより一層受験勉強をがんばっていけますので、あとは合格して東大生になるだけです!

« | メイン | さうらい さん »