初めてメールさせて頂きました。
東大理二志望・二浪・半宅浪(・受験費用のためバイト中)の○○と申します。

明日、本郷キャンパスを見に行こうと思っています。
三四郎池や安田講堂はもちろん、本郷キャンパス内をくまなく歩き回ろうと思い、キャンパス内散策ルートを考えていますが…キャンパスが広すぎて悩んでいます。
ピックアップしてキャンパス内を見るなら、三四郎池以外にサトルさんのオススメはありますか?
あと、メルマガに携帯の写真は載せられますか?
おせっかいだと思いますが、メルマガを読む仲間に自分が見たもの・感じたものをお裾分け出来たらいいななんて〓

話はちょっとそれますが…

メルマガの存在は高校時代から知っていましたが、配信登録したのは今年3月です。(いつも、とても楽しみに待ってます。)
今年3月に一浪の結果大学に落ちて、やっと自分の気持ちに正直になって、東大受験を決めました。

私は獣医さんになりたくて、現役・一浪と東京農工大農学部獣医学科を第一志望にしていました。
しかし、現役時はあまりの成績足りなさと担任の浪人はするなの言葉で、地元国立大工学部・近県国立大理学部を前・後期で受験。
両方受かりましたが、(自分のために一切ならないとは言わないけれど)自分の獣医の夢にはあまり関係ないことを4年間勉強できないし、卒業してもその先が真っ暗に見えて、浪人しました。
また、一浪時は自分で決心して浪人したにも関わらず、冬あたりで合格を諦めてしまいました。

そして、やっと今年3月になって、自分の本当の気持ちに気がつきました。
現役・一浪と、獣医にどうしてもなりたいのに、一生懸命になりきれない自分は大学に行く資格なんてないとまで思った、この失敗の原因に気がつきました。

それが『東京大学への執着』でした。

考えてみれば、小学生の頃は「(漠然と)自分は東大に行く」と思えていました。
中学や高校に入ってから、いくつも自信をなくしていくうちに、私はその思いを”思ってはいけないもの“に、“自分に関係ないもの” に歪めてしまいました。

10年間に一度でも、その思いを認めてあげられていれば、どんなによかったかと悔やまれます。
でも、今、気がつけてよかったとも思います。


私の獣医になる夢には必要条件として、東大でいろんなことを勉強した後!があったのです。
今ではそれも当然だと思えます。
なぜなら、私はなりたいモノがいっぱいあったらから。
医者に学校の先生にコックさんにウルトラマンに家具職人に(…正直、高校3年の時も悩んでました)、それを叶えてくれるのは東大でした。

それなのに、今、3月の頃の様に燃える魂が温くなってしまいました。
東大が今になって、私の隣に感じらなくなった原因を考えたら…この目で見てないからだと思い、文章の冒頭にやっと戻ります!
東大の写真を張っても、東大受験の決意を紙にかいて張っても魂が温くなるダメな私は、直接東大を見ることが必要なようです。

超長々と駄文ながら伝えたかったことは…

判定がなんあっても現役の時は(その時の)第一志望を受けましょう。
自分の気持ちを認めて、自分の気持ちに正直になって、受験・将来についてとことん考えましょう。
魂が温くなったら、志望大学・志望大学の学生を見て話して感じてみてはどうですか。


だと思います(苦笑い)
まだ、私は獣医にも、まして東大生にもなってないのだから、偉そうに人に何かを言うべきじゃないと思ってしまうので、うまく簡潔に伝えられたか分かりません〓
サトルさんにメールすることで、心の整理を今一度つけたかったのだとも思います。


最後に…サトルさん、ありがとうございます。
自分の気持ちに正直になれたのは、サトルさんのおかげです。心が軽くなったことで、いろんなことが動き始めたのが日々感じられるようになったのが、堪らなく嬉しいのです。


あとは東大理二に受かるだけ!!!


超長文、失礼致しました。





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
三四郎池以外ではぼくは銀杏並木が好きです。
安田講堂前の両側にある広場に生えている背の低くて大きな木の木陰もおすすめです。
安田講堂の裏手にある赤レンガの建物の隣にはプールや体育館が見えるモールもあります。
小柴先生のノーベル賞を記念して作られた小柴ホールも開いていたら入ってみると面白いですよ。
四階建ての総合図書館も、休日でなければ一般の人でも中を見学させてもらえます。
ここは赤じゅうたんがしかれていて趣が感じられるのでおすすめです。
携帯の写真もメルマガで紹介できるので、よかったらぜひみなさんに見せてあげてくださいね。
いつもメルマガを読んでくれてありがとうございます。
東大への自分の気持ちに気づくことができたというのは非常に素晴らしいですね!
自分の気持ちに正直になれたのは、ぼくではなく○○さん自身のがんばりのおかげですよ。
ここまでいろいろなことを一生懸命考えて、努力してきたからこそ、今があるのだと思います。
あとは本当に、東大理2に受かるだけですね。
自分の気持ちに正面から向き合いながら、これからも勉強をがんばっていきましょう!

« 愛媛 さん | メイン | »