こんばんは。高3・東大文Ⅱ受験生の○○○○と申します。(もしメルマガに載せるなら、名前はふせてくださいm(_ _)m

半年ほど前から密かにメルマガを見始めて、そして密かに勇気つげられてきました。(有難うございます(笑

一つ質問があって初めて返信しました

というのは、今の僕は家でまともに勉強できる環境じゃないんです。

でも最近気づいちゃったんです。ただ手を使って(紙に書いたりして)勉強するだけではなく、声にだしながら勉強した方が断然効率がいい事に(当たり前の事かもしれませんが…
でも、図書館や自習室で声を出せば周りの人に迷惑です。

だからといって家で勉強するにもできないし…ICレコーダーを駆使して周りの人に迷惑がかからないように声を出して勉強しようとしているのですがなかなかうまくいきません。

なにかよい手立てはあると思いますか?

なにぶん今まで独学でやってきた自分ですから、勉強は自習が命なんです。(笑
どうかアドバイスをお願いします。m(_ _)m





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
そう言ってもらえるとぼくもとてもうれしいです!
いま勉強のことで困っているということですね。
声に出すと効率が良いことに気づいたのは素晴らしいことです!
家で勉強できない環境というのがどのくらい大変な状況なのかがわからないのですが
それはちょっとやそっとでは変えられないくらいの大変なものでしょうか?
がんばれば変えられるというならがんばって家で勉強できるようにするといいですし、
がんばっても変えられないなら家以外でやることを考えることになります。
その場合は河川敷などの人気のないところで声を出してみるといいですよ。

« O さん | メイン | »