サトルさんこんにちはFMです。現在宅浪中です。
この頃自分が何がやりたいのかわからなくなってしまいいろいろ考えました。考えに考え抜いて志望校志望学部等ももう一度定め直しました。
僕は京都大学薬学部に合格します!薬学を勉強していつか立派な研究者になりノーベル賞を取りたいです。

去年も京都大学を目指していたのですが今年京都大学に行った友達の影響もありその友達に大学のことや受験のアドバイスをよく聞きます。
その方は模試で常にA判定を出していた人で「夏の京大模試でA判定を取れなければ他の大学を目指すべき」とアドバイスしてくれました。

勿論A判定を取るつもりで勉強しています(浪人ですし)しかし夏の段階でAでなければあきらめるといったことは自分には不可能です、前期だけでも挑戦させてよ、と。その友達も悪意があって言っているわけでもないでしょうしその人なりの考えがあるんでしょうけど厳しすぎるのではないかと思います。サトルさんはどのように思いますか?サトルさんは模試の成績はどんな感じでしたか?あとどんな事でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。





FMさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
立派な研究者になりノーベル賞を取りたいというのはとても素晴らしい目標ですね!
そうですね、そのお友達はきっと心配して親身になってくれていて、それでできるだけ確実に合格して欲しいと願っていて、
だからこそほぼ確実に合格できるといえる夏のA判定を要求してくれているのだと思います。
しかし実際は夏でA判定を取らなくても合格している人はたくさんいますので、心配はいりませんよ。
ぼくは京都大学ではありませんが、E判定でも合格できました。
身近に京都大学に通っているお友達がいるというのは勉強にはとても良い環境ですからぜひがんばってくださいね!

« | メイン | »