こんばんは!
夜分遅くに申し訳ありません。是非サトルさんに悩みを聞いていただきたいと思い、メールさせていただきました。

私は現在ごく一般的な総合高校に通う高三です。
サトルさんのサイトを知ったのは随分前なのですが、その時からなんとなく東大を意識するようになりました。
その時に行動に移せていたら、もう少し成長していたかもしれませんが・・
部活を引退し、気が付けばもう高校三年生の春。
学校での成績は良い方でしたし、正直気を抜いていた自分が居たのです。
つい先日、代々木ゼミナールのマーク式の全国センター模試がありましたが、その結果が驚くほど悲惨でした。
理系進学を目指しているのですが、数学と物理の基礎が全然出来ていませんでした。
授業中はせっかく理解できているのに、どうしても復習を怠ってしまうのです。
科学は一番好きな科目で、得意だったはずが、模試では惨敗・・かなりショックでした。

とにかく基礎を固めなければ!と中学の数学をやり直してみたり・・しかし高3にもなって中学の数学なんて、と自分が惨めになりなかなか進まない。
このような悪循環が続いています。
サトルさんの東大値の本にもありましたように私は数学や物理が『苦手』なのではなくやらなかったから『できない』のですよね。でもやれば絶対に『できる』ようになると思うのです。しかしこのような、いつかやれば出来るのだから後でやればいいや、というように思ってしまう最低な自分が居ます。
現に他の受験生にかなりの遅れをとっていて尚且つ全く出来ていないのに。
集中できない自分や自分の勉強法が無い自分が今とても不安です。
もうすぐ期末試験があるのですが、受験勉強への不安で期末の勉強も出来なくなりそうで怖いです。
期末が終わったら、7月いっぱい頑張って英語と数学と物理の基礎をやろうと思っています。
こんな私ですが、東大意外に行きたい大学は無いのです。
勉強もしないくせになんだ、という感じですがorz
受験の日まで、出来る限りの努力をしたいです。しかし今まで溜めてきた分はとても大きいと思います。
受験までに間に合わないかもしれません。無理だと思っても、無理だと思いたくありません!!!日本語おかしいですが笑
一年遅れてでも、東大に行きたいです。それ意外の進路は今のところありません。(自分の頭の中では笑)

だいぶごちゃごちゃしてしまいましたが、私はこんな時期にもなって基礎さえ出来ていない自分に大きな不安を感じます・・とてもとても不安です。
きっと他の受験生はたくさん勉強しているんだろうなと・・
私はこのまま自分の計画通りにやっていて大丈夫でしょうか・・

あと私は色々な面で『一番になりたい!!』 と思ったり、変に完璧主義なところがあって、でも一番になりたいと思っても結局何もやらなかったり、勉強しなかったのも『今からやっても完璧にできないだろう』と思っているからだと思います。
なので、逆に中学の内容をやりなおすことで、完璧に近づくぞ、と思えるようになるかもしれない!なんて思っているのですが・・自分ってなんなのでしょう・・

ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです!宜しくお願い致します!
気持ちを文章にしたらすっきりしました笑
そういえば、東大五月際を一度見に行ったことがあるのですが天才的な東大生の方が変なコスプレをしていたり、天才的な理IIIの人たちが小さなブースに何人もぎゅうぎゅうに収まっていてそのギャップに笑ってしまいました。もう無くなってしまったギャグダンスの主役の男子学生の人はまさかの私の親友の親戚でした!
東大って楽しそうです!!





こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
気持ちを文章にしたらすっきりしたというのは非常に素晴らしいことですね!
ぼくがメールの文章を読んでみた限りでも、すでに自分の中でやるべきことはわかっているというような気がしました。
高校1年の範囲の数学をやってみて、それでもできなかったらそのときは中学の復習をしてみるといいですよ。
物理と化学は高校からでだいじょうぶです。
まずは期末テストにむけて全力をつくし、そこでついでに勉強のペースもつかんでしまいましょう。
その勢いを利用して、テスト後に自分の受験勉強に入っていきましょう。
ほとんどの人があまり勉強が進まないことで悩んでいますけれども、その中からがんばって自分なりに勉強して東大に合格する人は毎年たくさんいますから、ぜひその中に入れるように今からがんばってくださいね!
五月祭の楽しい思い出もあっていいですね。ぜひその五月祭で出し物をする側の東大生になりましょう!

« | メイン | A さん »