こんばんは。○○○○○と申します。以前そらという名前でメールした者です。
最近全然駄目で最悪です。
定期考査期間なのに休憩の長い私を見て「休憩はいいけど、勉強大丈夫なの?時間ないんじゃないの」と言った母に対してキレてしまったりして…
本当はいろんな誘惑に負けて遊んでしまう自分が嫌で、情けなくてしょうがないんです。でも母の言葉に痛いところをつかれると逆ギレしてしまいます。
こんなんじゃだめだ、変えなきゃ、誘惑に勝たなきゃと思っても次の日にまた同じことを繰り返すんです。
このままだと東大が遠ざかっていくのは目に見えてるのに。本当に馬鹿です。まずいまずいと焦るばかりで結局何も自分を変えられない日々を過ごす、精神力の弱い自分が大嫌いです。
誘惑に打ち勝つ方法なんて自分で見つけなきゃいけないけど、なんかもう自分に幻滅してメールしてしまいました。

暗い内容ですみません…(汗)





○○○○○さんこんにちは、サトルです。メールどうもありがとうございました。
このままではいけないと思いながら変えられない状態というのは、家族のだれよりも自分が一番わかっていることですものね。
受験生ならだれでもそういう経験をしているものですから、あまり心配しなくてもだいじょうぶですよ。
この状況から抜け出した人の話を聞いてみると、まずは自分を責めるのをやめてみたという人がけっこういます。
自分で自分を攻撃する手を休めてみると、少し元気になった自分の頭で、前より一歩進んだことが考えられるからです。
といってもあまり前に前にと思いつめ過ぎずに、少しでも勉強できたらそんな自分を認めて褒めてあげてくださいね。

« | メイン | »