サトルさんこんにちは!
るる(仮名)と申します!
私は今年阪大(医-医)へ落ち、後期で北大(医-医)へ合格しましたが、阪大(医-医)目指して1浪です(>_<)
今日のDさんのお話を聞いて深く感じたことがたくさんあります。

正直私は高校時代、成績が良かった方で、阪大(医医)は模試でいつもAかB判定でした。そのため、少し気持ち的に天狗になっていたのか、浪人生(特に多浪の人)を見下していました。自分のこの悪い気持ちが私を浪人生にしたんだと深く反省しています。

現役生は浪人生をバカにしてるし、東大志望者は私のような阪大志望者をバカにしているかもしれません。

私は今年の失敗から人を見下さない、見上げすぎない、と心に刻み込んで1から勉強しています。

現役生のみんなもちょっとだけ考えてみて下さい。
人を見下す人は、余裕がでて基礎を疎かにする人か、自分を無理矢理『賢い』と上げ、基礎を疎かにする人だと私は思います。

『最後に頼りになるのは基礎です。他人と比べずに本当の自分の苦手なところを埋めなさい。』

↑ 私の兄は東大理科三類をストレートに合格して、そう教えてくれました。

ちなみに私もDさんと同様、司法試験に何度も落ちた弁護士のお話を予備校で聞きました!

もしかしたら同じ予備校かもしれませんね(^w^)

頑張りましょう!





こんにちは!
私は阪大(医-医)志望の○○と申します!
今日はぜひメルマガで皆さんに聞いていただきたいことがあります。

阪大以上を目指し、生物が超得意になった!という方がいたら是非とも教えていただきたいのですが、生物はどう勉強してますか?

私は生物が一番苦手です。
教科書のことを徹底的に暗記し、問題を解きますが、【考察問題】などはとれず、センターレベルでも7割くらいしかとれません(>_<)

どうか教えてください(>_<)

« なお さん | メイン | »