サトルさん、僕はもうどうしていいか分かりません。

一日空いた時間は全て使って勉強しているのに、成績は全く上がらないんです。
東大どころか早慶、一橋レベルも無理、、そうです。

教科書も参考書も何度もやってるのに、他の人より10点や20点も
低いんです。僕一人が平均点を下げていて、かなり周りからウザイと思われています。
由鶴さんのコーチングを受けたいと両親に頼みましたが、あれこれ手を出すのは
良くない、駄目だと反対されました。
自分で計画を立てるしかないのですが、本当にこれ以上どうやっていいのか、
行き詰っています。
僕はやっぱり先天的に頭が悪いのかもしれない、と悩んでいます。
かと言って、今の自分に手が届くレベルの大学も嫌なんです。
サトルさんの言うように、大きな目標に挑戦したいんです。
でもこんな成績で、、、、、、、。
東大模試を受けたいのですが、自信が無いです。


(ゆうさんからのメッセージ)

どうもこんにちは。ゆうです。
昨日のPさんへに対して私なりの意見を言わせてください。

私が経験したことを踏まえて言うと、

まず「先天的に頭が悪い」ということについて、
おそらくそういう人はいないと思います。みんなスタートの時点で優劣はないと思われます。
たまにいわゆる'天才'という輩がいたりもしますが、現時点での成績の差というのは、
勉強を始めた時期の違いではないでしょうか?あるいは勉強の要領の違いだと思います。

つぎに「何度もやっているのに成績が伸びない」ということについて、
多くは成果が出てくるのが結構遅いですから、じっくり待っていてもいいのではないでしょうか?

さいごに「大きな目標に挑戦したい」ということについて、
やる気を出すために目標を持つことはとても大切です。それがたとえ今無理であろうともです。
自分の掲げた目標は絶対に変えるべきではないです。


成績向上のアドバイスとして、
自分の弱点を知り、克服する対策を立て、''計画的に''実行。得意なものは完璧になるまで演習。
どの科目も基本事項は絶対におさえておく。

勉強のアドバイスとして、
1:常に目標を意識してやる。 
2:周りにあまり振り回されずにやる。
3:前向き思考でやる。
4:時間制限をして、集中してやる。

以上です。少しでも参考になったらうれしいです。
私も一人の受験生なので、一緒に東大めざし一生懸命勉強しましょう!


サトルさんできればメルマガに載せてほしいです。
無理でも、せめてPさんにだけでも届けていただければ幸いです。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
空いた時間でずっと勉強しているなんて素晴らしいですね!
他の人と自分のことを比べて落ち込んでしまうことはよくありますよね。
全国でがんばっている東大受験生のみなさんからも同じような悩みを聞きます。
そのようなときは、周りの様子にを気にしないようにするといいですよ。
自分のやるべきことだけに集中して目の前の勉強をがんばりましょう!

« | メイン | なお さん »