こんにちは 熊本在住の一浪生のヒトシといいます。
国公立大学薬学部を目指して今猛勉強しています。特に大学までは決めていませんが旧帝国大学の薬学部には行こうとは思っていません。(ネームバリューはかなり憧れますが)というのも薬剤師養成というより研究者養成の方に力を入れてるみたいだからです。
しかしこのメルマガを読むにつれて東大には興味がでてきました。そこで東大薬学部を調べましたが薬剤師養成の学科にすすめる枠がかなり狭いみたいです。ほとんどの定員が研究者養成の学科にあてられてます。
だからあえて東大を狙う気になれません。薬学部はどの大学にいっても国家試験受験資格をもらえますし大きく内容は代わりません。ただ東大の質の高さはあるでしょう。経済学にも興味がある自分にとって入学してから教養学部にはいるのは魅力的です。
親との約束で浪人は今年かぎりです。東大に目指すことがリスクである気がしています。社会に出れば同じ薬剤師ですし。





ヒトシさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
薬学部を目指しているなんてすばらしいですね!
東大やその他の旧帝国大学の薬学部は狙う気がないということですね。
しっかり目標を持っていてとてもいいですね!
自分が行きたいと思っている大学に行くのが一番いいことです。
その第一希望の学校を目指してぜひがんばってくださいね!

« | メイン | »