こんばんは^^お久しぶりです
高1のYです

本日のメルマガのおまけ、マスクの件ですが
僕は神戸住みなんですけど
こちらも皆、マスクです^^;

豚インフルのおかげで、学校は休校となりました。
家にずっといるのは辛いです^^;
はやく学校に行きたいってのが本音です。


みんなありえないです。休校だからって普通に遊びにいってます。休校の意味を間違ってます。笑
そんな、奴らには負けたくありません。

あと、悩みなんですが、高校1年の内容で
理科は、理科総合A、理科総合B、
社会は、現代社会
今度の中間テストの範囲なんですが、入試科目にないと思うと、どうもやる気が出ません。。。
この考え方は間違ってますか?


(LさんからYさんへのメッセージ)

Yさんに自分の意見を言わせて下さい。


サトルさんの言う通り

入試科目に必要ないものはやらないで必要なものをやる

という考え方は東大に“合格する”という点では良いかもしれません。

しかし,本当に手を抜いて,あるいは何もしないで良いのでしょうか。

実際に社会に出たときにもし現代社会の常識がなかったら人間としてあまり良くないんじゃないでしょうか。


自分の考えとして,手を抜くというのは絶対いけないと思います。


高1のときからそんなに視野を狭めるのは良くないと思います。


いつもそんな人を見ると,

“仮にこの人が合格したとしても東大に入った満足感でやっていけるのかな”

と思ってしまいます。

自分も最初はそういう考えの持ち主でした。


でも,尊敬する先生に

“勉強だけじゃなく教養も身につけろ”

“たくさんのものに触れたくさんのことを吸収してもらいたい”


こう言われました。


だから自分は受験にも成功したいし,東大生活がほんとに憧れだけど,受験に必要ない教科も楽しんで勉強しています。

受験に必要ないから

こういう考えは自分としては正直あってはならないと思います。

これは必要ない

あれも必要ない

そういう人は
単に面倒なだけだと思います。

大学の授業は高校での内容は既にわかっているものとして行われるでしょう。

そこでもしついていけなかったらどうすれば良いんですか?


学校の先生にはそう言われました。


まとまりがないですが最後に


別に将来的に必要ないのもあるかもしれません。
考えは人それぞれだとはわかってます。

ただ

手を抜く
何も勉強しない

というのを肯定的にとらえるのには納得がいかないんです。
(もちろん完璧にやるとかそんなのいりません。)


長文失礼しました。





Yさんこんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
やはりみなさんマスクでしたか!
はやく学校に行きたいと思えるなんていいですね!
遊びに行っている人たちに負けずにがんばりましょう!
入試科目にないものは勉強しなくて大丈夫ですよ。
卒業させてもらえる程度の点数がとれればOKです。

« ミニくる さん | メイン | »