羽林サトル様


こんにちわ。昨日、メールを送らせていただいたSです。
返事ありがとうございました。
あのメールを読んで、気持ちが幾分楽になりました。

多浪に偏見を持つ一部の特殊な人言うことなど気にせず、私は自分のレールを行こうと思います。


サトルさんはガーデニングがお好きなんですね。
私も好きで、今はヒマワリを育てています。少しずつ大きくなっていくのを見るのは楽しいです。


ところで最近、こんな素敵な言葉に出会いました。

「闘うことも地獄なら、逃げることも地獄である。ならば闘うほうを選びたい」

私も、絶対に闘うほうを選ぶし、そして来年(2010年)絶対に勝ちます!


(DさんからSさんへのメッセージ)

今日のメルマガを読んでメールさせていただきます。

私は長い間、このメルマガにお世話になっていながら多浪してます。4浪です。本当はこんなこと言いたくなかったんですが、今日のSさんとサトルさんに勇気を貰い、言いました。

私の場合、真面目に勉強してるのに4浪してます。頭悪いと言われ、肩身も狭いです。本当に死にたいと思う事もありました。
現役生はこんな苦悩を知らないので平気な顔で浪人生(特に多浪生)を馬鹿にしてくる事もあります。

「必ずしも努力が報われるとは限らない」と司法試験に何度も落ちて、ようやく受かった弁護士の方が言ってました。

私は今までは努力すれば必ず結果はでると思い、こんなの努力してなかった奴の言い訳だと思ってましたが、多浪してこの言葉が理解できました。努力なしで受かることはないのは言うまでもない事ですが、もし現役で受かってたら理解できなかったと思います。

私にも試験前に家庭内トラブルはあります。

人は人と言うけど、やっぱり気になります。私には無視なんてできません。
と色々書かせて頂きました。同じ想いを持った方だからこそ応援したくて(私は応援できる立場ではないのですが)メールさせてもらったんですが、答えはわかりません。
ただ私はSさんと同じ想いを抱えてるので気持ちがわかるなぁ~と思ったのでこんなに長いメールを送りました。もしよかったらSさんに伝えて欲しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


(EさんからSさんへのメッセージ)

はじめましてサトルさん。○○○○と申します。
Sさんのメールを読んで、他人事とは思えず思い切ってメールしました。

気分が落ち込んでしまったときは、他の人にその事を話すというのが一番ではないかと思います。
私は高校生の時に、気分が塞ぎ込んだり、無気力な状態になったりするようになりました。死にたいと思うこともありました。
その頃の私は、悩み事があっても人に相談せずに、自分の中で溜め込んでいました。
今思うとそれがいけなかったと思います…そのような状況が断続的に続くようになってしまい、最終的には病院のお世話になってしまいました。
病院の先生にいろいろと話してみて初めて、人に相談することで心ってこんなに軽くなるのかと気づくことができ、今は辛いと感じる事があるときはよく友達に相談にのってもらっています。そのお陰か、辛いことがあっても悩みすぎる事もへり、立ち直りも早くなった気がします。
ですから、Sさんの悩みもサトルさんに相談された事で、半分くらいは解決したも同然だと思います。
落ち込んでしまいそうになったら、誰かに話してみてください。気分を上げてくれるきっかけになると思います。
私は病気と戦いながら、受験に対する熱意を持ち続けて頑張っていらっしゃるSさんはすごいと思います。ネットの書き込みなんかに負けないで下さい。
私も2浪ですから、多浪と言えば多浪です。お互いに頑張りましょう。

長文になってしまいましたが…よければ、Sさんに伝えていただけませんか?Sさんのやる気の足しにでもなればと思います。





Sさんこんにちは、サトルです。お返事どうもありがとうございました。
そうですね、自分のレールを行くというのはとても素晴らしいことですね。
ヒマワリを育てているのですか。これからどんどん大きくなるのが楽しみですね。
それから素敵な言葉も教えてくれてありがとうございました。
闘うほうを選んで2010年に絶対に勝つという気持ちはとても良いですね!

« | メイン | ミニくる さん »