サトルさんこんにちは!理一志望の高3 クールです。女です。

先日のKさんのメールをみて、東大合格者が公立高校で一番と聞き
まさか、うちの県?!(埼玉)と思ってしまったので、それを前提に言わせてください。

最近、友達に良いまくってるのが

「難関高校の奴等は嫌いだ」です。(なんか、難関高校の方に失礼ですが)

私の学校が県立落ちて、入った、中堅私立だからでしょうか?
「器小さいね~」とか返答されるのですが、嫌いなものはしょうがない。
嫉妬と思われてもしょうがない。

なんか、小さいものの見方で非常に申し訳ないのですが
Kさんのメールに出てきた、公立高校の野郎みたいなやつばっかの
ような気がするからです!(こんちくしょーー!)
実際、私の周りには中学受験をして
良いところいったやつらや、高校も県内1位2位を争う公立高校に言った奴等!

「自分で、まぁ、行けるかどうかくらいなのに、お前みたいな下のレベルの高校のやつが東大なんて行けるわけないじゃん。無駄な努力するなよ、無理だから(笑)はい、残念ー」

ってのがほとんどです!!この、見下し感っっ!
難関高校に行ったからって、東大合格が保証されてるわけじゃねぇーんだよ!
と、見るたび思ってしまう。


そういう奴等が多いせいからか、難関高校から東大に行った人がいても、すごいとも何とも思えないんですね。合格体験記見ても、つまらない。
「受かって、当たり前でしょ。何で受からないの?」みたいに思ってしまいます。

その高校や一人ひとりの成績、東大入学の難しさも、もはや考えられなくなった今、
(これ、東大バカっていえますか?)
非常に、最低で低レベルな人間、浅はかな人間だとは思いますが、
この考えを変えるつもりはありません。

だから、Kさんの言う、そいつが、もし東大に受かったとしても「ふーん、あっそ」で
口にするのも恥ずかしい、自分みたいな...と言う人が受かったら
きっと、私は尊敬のまなざしで見ると思います。そして、即効、勉強法やらなにやらを聞きに行きますww

今、私は、学校で、下のクラスにいるのですが
「東大行きたいんです...」を各担当の先生にちょっとずつ言えるようになってきました。担任はもう、「言ってろ」みたいな感じで、今、自分のaroud偏差値で大学の話をするのですが、今度また「行きたいんだ!」と言ってみます。
まだ、笑われないだけましですね。

なんか、汚い文章ですみませんでした。





(アキラさんからのお便り)

こんにちは!アキラです!

クールさんの気持ち、よくわかります!

うちの高校は学区1の公立で、そういう人が多いです。Kさんの書いてるようなヒドイ人はいませんが、ほとんどの人は心のなかでそう感じていると思います。

でも、どうしてそう考えちゃだめなんですか???

その人たちは、努力して実力を育てきたからこそ、その結果いまその高校に入っているのです。

難関高校だからといっても、けっきょく大学に行けなきゃ意味はありません。みんな条件はいっしょです。

それはわかるけれど、東大合格により近い道としてその学校を選んだ、それに違いはありません。

受験戦争に勝った人たちなんですよ!!


難関高校のやつらは嫌いだ!といっても、東大だって[難関]です。

東大なんて嫌いだ!と言い換えてしまえば、負け犬の遠吠えです。


だから、「嫌い」で終わらせず、そのくやしい気持ちをバネにして頑張ってください!
東大に受かってさえしまえば、そんなこと考える必要は皆無なんですから。


(4さんからのお便り)

わたしも賛成です。
みんな努力してます。
わたしの提案としては、頭のいい人に、少し勇気をだして「ここの問題がわからないんだけど、教えてくれる」と聞いてみることです。そうすると、見下しの感じはなく丁寧に教えてくれる人が結構います。
こちらが嫌な奴という目でなく尊敬のまなざしで見ていると気づいた相手は、快く教えてくれます。
しかも、かなりわかりやすい。

仲良くなっちゃえば、いいんです。

自分のためにもなるし、仲良くなれば頭のいい人が普段から努力していることが分かってきますよ。


わたしの周りにも頭のいい人がたくさんいますがいい刺激を受けています!

« | メイン | »