こんにちは、サトルさん!○○と申します。僕はFさんと同じように東京大学理学部(特に宇宙物理学科)に入ろうと日々勉強している地方の高校3年生です。
よくいろんな大人に自分のこの夢を話すのですが「物理学では飯食ってけないぞー」(これ島根大学の講師に言われました)とか「一部の天才しか仕事につけない」とか言われます。実際のところ東大でもそうなんですか?東大のなかでも数十人しか宇宙物理を専攻出来ないのですか?自分には世界の天才と勝負できる自信がありません。現に数学オリンピックの問題を解いてもほとんどわかりません。また宇宙物理学を専攻しても職が少ないのですか?教えて下さい。





○○さんこんにちは、サトルです。メールどうもありがとうございました。
東大理学部には宇宙物理学科というのはないのですが、天文学科や地球惑星物理学科だったらありますよ。
物理に限らず教授になったりノーベル賞をとったりするのは一部の先生だけですが、それ以外の人でも仕事がないということはありません。
自分のやりたいことそのままが仕事になる人は少ないですが、関連する分野の仕事だったらいくらでもあります。東大卒ならひっぱりだこですから全く心配ありませんよ。東大は理学部全体でも1学年300人くらいしかいないので、それぞれの学科の定員も数十人くらいになります。

« | メイン | »