サトルさん,はじめましてこんにちは
栴という者です。

私は高1なのですが,第一志望校(S高)に落ちてしまい
現在は私立の女子高に通っています。
その学校は先生も親切で環境も整っているので,とてもいいです。

しかし未だに気持ちをうまく切り替えられないでいます。
前に進みたいのですが,S高のことが頭から離れません。
私は,小学生のころからそこに入ることがずっと夢でした。
だからどうしても入りたかったし,本当悔しいです。

浪人してもう1回受けることも考えました。
しかし高校での浪人はあまり聞きませんし,以前通っていた塾の先生にも
「浪人はお勧めしない」と言われました。
自分としても本当に覚悟があるのかわかりません。

こんな気持ちのままでは,高い学費を払っている親に申し訳ないし
いつまでも引きずっているのは嫌です。
ですから,何か良い切り替え方があるのなら教えて欲しいです。

周りを見返すためも一つの理由として東大に入ることが,私の目標です。
友達や親には「無理にきまってる」て言われるのが怖くて今は心の中に
しまっていますが,いつか言えるように自信を持ちたいと思います。

お忙しい中読んでくださって有難うございました。
よろしければ返信お待ちしてます。





栴さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
小学生のころから行きたかった高校ということなら、なかなか気持ちがきりかえられないというのも無理はないことですよね。
そういうときは、どうしてその高校に行きたかったのかという具体的な理由を書き出してみるといいですよ。
書いてみたものがたとえば「S高は東大合格者が多いから」ということならば、東大は高校に関係なく合格できるので平気ですし、
たとえば「S高は自由な校風だから」ということならば、東大のほうが自由なので東大生になって自由を満喫すればいいということです。
このように、行きたかった理由によって考えることが変わるので、まずは心の中を整理するために書き出してみてくださいね。
高校1年生になったばかりのころから既に東大を意識しているなんてとてもすごいことですよ。
3年間も時間があって今から受験勉強をしっかりやっていれば、余裕で東大に合格してしまいます。
東大受験という新しい目標が、高校入試よりも大きな存在になってくれば、自然と昔のことは忘れてしまいます。
ぜひ自信をもって東大受験生になり、3年後に東大生になって東大で充実した楽しいキャンパスライフを送ってくださいね!



(その後)

こんばんは

昨日はメールを送っていただき,ありがとうございました。
お返事をいただけてとても光栄に思っています。


実は,サトルさんが述べている通り
現在通っている学校は東大をはじめとする,国公立大学への
進学率があまりよくないので心配でした。

しかし,「高校は関係ない」ということを読んで安心できましたし
また,メルマガで紹介されている人たちの共通点でもある
「授業を大切にすること」を1番に考えたいです。

適切なアドバイスとても感謝しています。
早速やってみます。


もし,サトルさんが迷惑でなければ,また何かあれば相談をしたいと思っています。
それでは長文失礼しました。

p.s.メールとても嬉しかったです。サトルさんもお仕事頑張ってください。

« | メイン | »