○○○○です。お久しぶりです。
いよいよ高3になってしまいました…

2月にあった全統模試で、
マーク→偏差値 英51.7、数ⅠA55.7、数ⅡB46.4(数学51.4)、国55.1
記述→偏差値 英54.5、数60.4、国48.8(現代文52.9、古文47.0、漢文43.6)
でした。
理科は全くダメで、、しかも主要3科目も全然よくありませんでした。。
あと少ししかないし、すごく不安になってしまって……こんな成績でも本当に大丈夫ですか??塾も行ってないので尚更不安なのですが、塾に行くつもりは無いです。。

あと、倫理はどういう参考書や問題集を使ったらいいですか??

今度5月にも模試を受けるんですが、今年からは浪人生や今まで受けてなかった人も受けてくるので、すごく成績が下がると聞きました。





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
このような人でも今からがんばって成績を上げて合格した人はたくさんいますので大丈夫ですよ。
そういう人たちはやっぱり予備校や塾ではなく、自分で効率の良い学習をして効果的に成績を上げて受かっていきました。
短い期間しかないという状況の中で、効率的に効果的に成績を上げるためには、自宅学習が最適です。だから、塾に行くつもりはないというのはとても良い心掛けですね。
倫理の参考書にも良いものはたくさんありますが、教科書も便利なので、もし教科書を持っていたらそれを使って勉強してから、並行して問題集に取り組んでみるといいですよ。

« | メイン | »