はじめまして。高2のさやかです。今回はちょっと相談があってメールさせていただきました。

私は今まで、盲導犬の訓練士になりたい!!と思って、学校の進路学習の時間に大学を探していたら、東大にすごく興味深い研究所を見つけたので、成績は全く届かないのに、そこに行きたいばかりに東大を志望大学にし、今まで勉強してきました。

けど、最近、自分の中で、少しその気持ちが薄れてきました。なぜかというと、最近、「病気の治療法の開発」にかなり興味を持ち始めたからです。何週間かE5に、早稲田のホームページを見たら、理工学部の、生命医科学科をたまたま見つけて、「私がやりたいのはこれだ!」と思ったのです。
それで、ふと思ったのは、東大にもそんな学部があるのだろうか?ということです。もし東大にそのような学部があったら、教養学部で2年間学べるし、もし今回みたいに違うことに興味がわいてきたらそっちに転向できるので、東大の方が良いと思い、そんな学部があるのか調べてみました。でも、一体どこを見たらよいのかよくわからなくて、何時間も探したのです8 1、結局そんな学部があるのかどうかわからずじまいに終わってしまいました。

東大には、病気の治療法の開発について学べる学部はあるのでしょうか?医者にはなるつもりはないので、医学部?理学部?と、疑問点がたくさんです。
わがままだとは思いますが、教えて下さい。

親にはまだ言ってません。自分の気持ちが固まってから言うつもりです。

長々とすみませんでした。





さやかさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大にも、病気の治療法を開発する学部がありますよ。
それは医学部ですが、医学部だからといって全員が病院のお医者さんになるわけではなく、
研究医といって、病気の治療法を研究する研究者になる人がたくさんいます。
そういう人は大学院に行って病気の治療法を研究したりしています。
なので安心して東大を目指してだいじょうぶですよ。
ほかにもわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね!

« H さん | メイン | »