かおり さん

夜、遅くにすいません。なかなか周りに相談できる人がいないので、場違いってことは分かってますが、相談させてください。
私は去年から計画を立てて、東大の理科2類(薬学部希望)に行きたいと思って勉強しているんですが、なかなか成績が上がりません。だから、ついつい今私がやっている勉強よりももっといい勉強方法があるのではないかって、駄目って分かってても、受験勉強法サイトみたなのを探してしまうんです。どうしたらいいんでしょうか?もし駄目だったら駄目で一喝入れてくれませんか?
それと、今、いろんな所に1年で東大みたいな本が売ってるじゃないですか?そこに掲載されている参考書が多すぎて対応できない状況になってしまっています。なんか、中学の時にとにかく網羅性のある参考書を1冊極めたら、大丈夫って類の本を読んだことがあるんですけど、どっちが正しいですか?ぜひ教えて下さい。
最後に長々と長文すいませんでした。あと残り、9ヶ月頑張ります!!っていうか頑張りきります!





1年前から準備しているなんて計画性があっていいですね!
「隣の芝は青い」ということわざもあるように、人のものは自分のものよりも良さそうに見えてしまうものですよね。
でも、かおりさんが自分自身でそれはダメだとわかっているのなら、話は早いです。ダメだというのはその通りですからね。インターネットをしてしまうなら、パソコン自体を使えないようにしておくといいですよ。そうするとここも見られなくなりますが、勉強時間がなくなってしまうのならそのほうがいいです。
参考書を1冊極めるのがよいか、たくさんやるのがよいか、わからなかったら試しに何か1冊やってみるというのはどうでしょうか?ぼくは両方とも一理あると思います。1冊で大丈夫というのは基礎力がつくという意味で、それをしなければ話にならないけれどもそれをしたら100%合格するということではありません。合格の確率をさらに引き上げるために、2冊目以降の本が役に立つということです。
いま、残り9ヶ月がんばりきるという決意が固いならば、今ここで、パソコンと決別したほうがいいでしょう。それこそトンカチで叩いて壊してしまうくらいの勢いで。そして合格したあかつきにはぜひまた遊びに来てくださいね。

« HB さん | メイン | ファントム さん »